fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
詐欺サイトの話
2010年02月11日 (木) 22:46 | 編集
昨日、おいら詐欺にあったと書きました。

そう。まだ確定ではありませんが、99.9999%詐欺です。

昨年のクリスマス前に、とある歯科材料の個人輸入代行業のサイトから購入しようとして、サイト内のオーダーフォームを使って注文を送信しました。
すると、当院にFAXのオーダーシートが送られてきて、そこに記入してもう一度FAXを送り返して、指定された銀行口座(これは日本の銀行口座、ただしその会社の所在地は米国)に代金3万円弱を振り込んだのですが、その後1ヶ月経っても商品は届かず、、、
その後、何度も問い合わせたのですが、なしのつぶて。

で、別のパソコンから他人になりすまして商品の問い合せしたところ、そちらにはシャアシャアと回答が返信されてきやんの。
ま、この時点で詐欺である事はほぼ確定ですね。
しかも、全国規模で他にも随分と被害者がいる模様

昨日、警察の人も言っておられたのですが、個別の案件だけでは事件に出来ないので、銀行口座の封鎖なども出来ないんだとか。勝手に口座の封鎖をすると裁判では警察が負けると言ってました。
で、おいらが「だったら海外に拠点を持って、同様の手口で荒稼ぎしても全然余裕ですねぇ、、、おいらもやろうかな、、、」と冗談で言ったら、「そうですね、ぶっちゃけた話、1回だけならたしかにおっしゃる通り、出来ちゃいます」とのこと。(うわ~警察黙認、、、本当にぶっちゃけですねwww)
つまり同様の被害を受けた人が複数現れて、しかも共通の手口であると確認できた時に、初めて色々と捜査できるんだとか。

これを読んでいる方の中に、もしおいらと同様に騙されちゃった人がいたら、少々面倒でもお近くの警察署に相談して下さいませ。そうしないと今後も被害者が着実に増えそうです。


Powered by . / Template by sukechan.