fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
JRの旧国鉄体質の負の遺産的なところですかね
2011年05月18日 (水) 21:09 | 編集
 
今日は久々に良い天気です。
黄砂もないし空気が澄んでいます。
そして放射性物質は?、、、こればかりは見えませんからね。
でも、きっと大丈夫でしょう。結局こうなっちゃう。。。日本人なおいらです。

しかしながら、久々に空気が美味い!です。
軽く植物の匂いも漂っていたりして。


さて、今日は朝から昼まで診療室周りのシロアリ対策をしてもらいました。
築後10年ということで一応。


昼メシは現在東日本限定で¥110引きキャンペーン中の吉野家へ。
牛丼が¥270で食えちゃうんですからヤバいです。
すき屋、松屋、吉野家の中では吉野家の味付けが個人的には好きですね。
ちなみに吉野家では昨日から牛丼の肉米比の見直しをしたとのことで、肉の量を増やして御飯の量を減らしたらしいですけど、確かにそれを実感。ただし予備知識がなかったら、気づいたかなぁ。

ところで、お新香やサラダの野菜なんて何処産のを使っているんでしょうね。
こういう激安外食チェーンの経営って原発事故以降、相当に悩ましいはずですけど。。。


さて、その後は平塚に行きました。
目的地は平塚駅前の清水学園湘南歯科衛生士専門学校です。


DSCF5974.jpg


いや~初めての訪問でしたが、本当に駅前なんですね。交通至便。
この交通至便さを経験してしまったら、ウチのような交通不便な僻地に卒業生が就職しないわけです。

今日の訪問の目的は、6月の第1日曜日に開催される「お口の健康フェスティバル」のポスターとチラシを持参しての営業活動です。
いや~、営業マンは辛いね。
コイツ何しに来た?という視線に耐えながら頭下げて、ポスター貼らせてもらってチラシ置かせてもらって、、、でも、以前に銀行にポスター掲示をお願いしに行った時に経験した屈辱に比べたらヘヴン状態でしたけど。
その当時、「銀行って頭を下げているヤツには本当に冷たいんだ」ということを理解しましたもの。(言葉遣いは丁寧なんですけどネ、対応は本当に冷たいんですワ)


夕方は横須賀に行ってスコヤカンで汗を流しました。
いや~汗をかくってイイですね。


ところで今日、電車に乗ってて思ったんですけど、小田急は冷房が止まっていて、窓が開いているんですね。車内は風が通り抜けてそれなりに快適です。
対してJRは冷房が入っていて窓が閉まっているんです。
でも、節電対策なんでしょうね。冷房の温度設定を高くしているから、効いていないに等しい、、、窓が閉まっていて密閉状態なもんで車内は車外よりも確実に蒸し暑いんです。
でも、乗客の皆さんは冷房が入っているから、、、ということで窓を閉じたまま我慢しているんですね。

いや~、勇気いりましたけど、心を奮い立たせて窓を開けましたよ。
そしたら、さわやかな風がス~っと。。。

なんか、、、日本人の愚直さというか、、、融通性のなさを実感してしまいました。

後で観察したら、小田急では折り返し駅で車掌さんや運転士さんが、各車両の窓を開けてまわっているんです。

それから、小田急では昼間の車内灯を消していますが、JRは点灯していましたね~。
節電のし過ぎは良くない、なんていう意見もありますけどね。一応。


あ、ついでに、もうすぐいなくなる昔ながらの小田急の面構えの5000系が片瀬江ノ島駅にいたので撮っておきました。


DSCF5969.jpg



Powered by . / Template by sukechan.