fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
WBCの余韻に浸る
2023年04月01日 (土) 22:26 | 編集
 
今日から4月でして1日はエイプリルフールですけど、気の利いたウソも思いつきませんで、土曜日の仕事を静々とこなしましたです。
日本のプロ野球も昨夜から開幕しました。
阪神の湯浅くんも巨人の大勢くんも、あの痺れに痺れたWBCの直後ということで、日本のボールに慣れていないのか、コンディションを開幕に合わせる難しさなのか、とにかく焦らずに調整して欲しいものです。
そうかと思えば選抜高校野球は山梨県勢の初優勝ということで、パチパチパチ。


IMG_4532D.jpeg


で、おいらはWBCの余韻に浸る一環として雑誌を買っちゃいました。
そういえば去年のサッカーW杯の時にも買ったし、、、Numberは文章が読みやすいんで好きなんですわ。



芸術は長く 人生は短し
2023年04月02日 (日) 22:27 | 編集
 
坂本龍一さんが亡くなりました。
闘病中ということは知っていたので驚きこそありませんが、、、この10数年は音楽活動の他にも色々と物議を醸し出すような発言をされたこともあって、中には良い感情を持っていない人もいるかもしれませんが、やはり彼の音楽は本当に素晴らしかったと思うものです。
1992年のバルセロナオリンピックの開会式で指揮をする姿を見て「あぁやはりこの人は世界的な音楽家なんだ」ということを再認識した記憶があります。
YMOという視点で見れば、ユキヒロさんの死去からわずか3ヶ月弱で教授が、、、残るは細野さんだけになってしまいました。
青春時代のヒーローが立て続けに亡くなってゆく、、、そういう歳になっただけのこと、なのかもしれませんが寂しいですね。。。


456hjvigwwo.png


さて、今日は日曜日ということで、午前中はランニングをしまして、ランニング終わりは風呂に入って、風呂上がりは「濱野水産」にてシラスをゲット。
その後は藤沢市街に出てお買い物。
ついでの遅めの昼食は7回目の訪問の「うしお」です。


IMG_4533D.jpeg


今日も鯛出汁の美味しいスープをシミジミと味わい、脂が纏わりついてイキイキする麺を啜り、薬味を麺に載せシャキシャキと頬張る幸せを噛み締めたのでした。

午後〜夕方は診療室に篭ってレセ作業に勤しみました。
夜は「ヤオコー」に行って見切り品を漁るという日曜日のお約束。
晩酌をしていたところ教授の訃報に接しました、、、合掌。


浜野水産(湘南丸)
0466-22-5931
神奈川県藤沢市片瀬海岸1-1-5
江ノ電江ノ島駅より徒歩2分
9:00~17:30
基本的に無休

うしお
0466-97-3020
神奈川県藤沢市藤沢1006-1
藤沢駅北口より徒歩6分
11:00~14:00(LO)
18:00~20:00(LO)
日祝11:00~Lo15:00(LO)
月曜火曜定休



TVなんてそんなもん
2023年04月03日 (月) 22:27 | 編集
 
坂本龍一さんの訃報から明けての月曜日、今日のTVのニュースやワイドショーは、かなりの時間を割いて坂本龍一さんの過去の輝かしい業績を報じておりました。
そんな中で避けて通れないのはYMOとしての活動でありますが、朝の8チャンネルではBGMはライディーン、昼の4チャンネルでもBGMはライディーン、そして夜の1チャンネルのニュースでもライディーンでした。
あの〜、、、ライディーンの作曲者は教授じゃなくてユキヒロなんですけど、、、って我々の世代では思った人が多かったんじゃないでしょうか。
あと、「音楽だけではなくテクノカットなどファッションでも当時の若者に大きな影響を与えました」って、、、YMOの3人の中でファッションから一番遠くにいたのが当時の坂本青年だと思うんですけどね。
まぁTVなんて上っ面をなぞるだけで、そんなもんですよ。
よく患者さんで「テレビではこう言ってましたけど」って、今受けている治療に疑問を呈する方がいらっしゃいますが、やはりTVの影響力は絶大ではあるけれど、でも「そんなもん」なんですよ。


456biuehoviehrveop.png


さて、それではBGMはライディーンではなく、何が良かったのか?といえば、やはり坂本龍一作曲のYMOの代表的楽曲の中から候補は以下の3曲ではないでしょうか。

まずは「BEHIND THE MASK」です。
マイケルジャクソン、エリッククラプトン、ヒューマンリーグなど、錚々たるミュージシャンにカバーされた名曲です。





次に「東風」、、、今になって聴いても本当に美しいメロディーラインだと思いますものね。

そしてやはり「TECHNOPOLIS」は外せません。
中学生の頃、YMOの曲で一番好きだったのはこの曲でした。
当時としては斬新だったヴォコーダーを使った「TOKIO」のフレーズ、未来の東京駅のホームでのアナウンスがイメージなんだとかそうでないとか。





そしてバックに流れる「根性のブリッジ」と言われるメロディー、もう何もかもが好きでした。





あらためて 合掌



どうしてこうなった?
2023年04月04日 (火) 22:26 | 編集
 
昨日書いた記事で、TVのニュースやワイドショーが坂本龍一氏の追悼にあたり、本人が作曲していない「ライディーン」を流すことへの違和感を記しましたが、、、なんでも「ライディーン」はJASRACに放送OKとして登録されているけど「テクノポリス」はそうじゃないらしいんですな。
要するに、手軽に使えるライディーンに対して、テクノポリスを流すには一手間も二手間もかかる、という大人の事情があったのですね。
どうりで各局ともライディーンなわけです、、、それに我々の世代以外の日本人にとってはYMO=ライディーンであり、誰の作曲かなんてどうでも良いことなのかもしれないです。
思えばビートルズの曲も「これはジョンが作った曲」「これはポールの作品」などと細かく聴いているのは一部のファンだけで、世界の多くの人たちにとっては、どれも「ビートルズの曲」でしかないですもんね。

さて、仕事終わりで帰宅した夜9時頃、江ノ電の江ノ島駅が妙に騒然としているなと思ったら、駅構内のホーム下の線路上に軽自動車が、、、


456ybiveoll.png


一瞬、何が起きたのか目を疑いましたし、しかし現実に起きていることで、警察やら消防車やら救急車が集結してくるし。
結局のところ怪我人はおらず、、、しかしどういう経緯でこうなった???
ちなみに軽自動車のナンバープレートは黒地に黄文字で営業車でした。



シン・ウルトラマンを観た
2023年04月05日 (水) 22:26 | 編集
 
本日は水曜日、平日の休診日を有効活用したいものです。
午前中はランニングをしまして、天気も良く風も弱めで快適です。
ランニング終わりの身体の火照りからして日焼けしたようです。
まぁ今時の紫外線レベルは9月上旬と同等ですからね。

風呂に入った後、昼からお出かけです。
銀行に行ったり郵便局に行ったり買い物したり、野暮用廻りは平日の休診日が必須の所以です。
途中の昼食は「なか卯」でいただきました。
今日は初体験の二八蕎麦、アプリのクーポンで¥50引きでした。
山山葵がついていて、天かすが添えられているのが特徴。


IMG_4534D.jpeg


食後は市役所に行ってお仕事をしてきました。

さてさて、本日の野暮用ミッションも全てこなしたところ、夕方から夜にかけて暇な時間ができました。
何の予定もないまとまった時間がポッカリできると何をしたら良いのか悩みますよね。
せっかくなのでアマゾンプライムで映画を観ることにしました。
選んだのは「シン・ウルトラマン」、、、いや〜面白かったです。
全般に人間社会を一歩引いた目線で見たような、良い意味での冷たさがありましたねぇ。
ザラブ星人やメフィラス星人といった侵略者や、地球人と外星人が合体したウルトラマンの視点で人類の文化が語られるのが肝です、はい。
もちろん幼少期に観た元祖・ウルトラマンへのオマージュも抜かりなく、メフィラス星人への一本背負いは胸熱でありました。


share8.jpg


なか卯 藤沢駅北口店
神奈川県藤沢市藤沢438-6 FIC藤沢ビル1F
藤沢駅北口から徒歩2分
24時間営業
無休



こども家庭庁
2023年04月06日 (木) 22:27 | 編集

毎年のことですが、4月から色々なことが変わったり、新しい仕組みができたりします。
特にお役所系はとにかく「4月」でありまして、この4月からは「こども家庭庁」というのが発足しました。
こども家庭庁のHPによると、、、

こども家庭庁は、こどもがまんなかのしゃかいをじつげんするために、こどものしてんにたっていけんをきき、こどもにとっていちばんのりえきをかんがえ、こどもとかていの、ふくしやけんこうのこうじょうをしえんし、こどものけんりをまもるための、こどもせいさくにきょうりょくなリーダーシップをもってとりくみます。

、、、だそうです。
要するに今までの子供に対する行政って、子供からの意見は聞かずに大人だけで考えて決めていたけど、これからは子供の意見を聞きますよ、っていうことですね。
うん、良いことだと思います。
まずは聞くことから始めないと。
でも、しばらくの間は「聞くだけ」でしょうね。
意見は聞くけど施作に反映させるかはまた別の話。
お役所って、そういうものですもん。

歯科医師としてそっち系の委員とかになっていたときに実感したんですけど、保健所をはじめ行政機関って、話は聞いてくれるんです。話し合いの場も設けてくれるんです。しかも行政機関の方からわざわざ話し合いの場を設定してくれるんですよ。
でも当方の意見や要望はまず通らない、、、要するに話を聞くだけ。話し合いの場を設けた、今年も協議をしたという事実が大切。国や県からの上意下達には迅速に対応するんですけどね。
でも一所懸命働いている現場の職員の人たちを責めるわけにはいきません、責めても仕方がありません。
お役所って、そういうものなんですから。

だからまずは「こども家庭庁を作った」という事実が大切、、ですな。



日常に感謝
2023年04月07日 (金) 22:26 | 編集
 
Twitterで拾った「妻とのLINE」というツイートです。


456iugviuerh3or.png


まぁネタなのかもしれないですけどね。
当たり前だと思っていた日常に感謝するきっかけになりました。
いつも返球していただきありがとうございます。



我家は独り居酒屋状態に入れり
2023年04月08日 (土) 22:28 | 編集
 
土曜日の仕事終わり、今夜の我が家は一家離散状態なので、おいらは自宅で家庭内独り居酒屋を挙行するに至りました。
家庭内〇〇というと、悪いイメージしか浮かばないかもしれませんが、決してそんなことはございません。
まずは家にあった食材:賞味期限千秋楽の釜揚げシラスと、先月に品川駅のバルマルシェkodamaで買った生ハムと、白パセリが合わさった適当サラダをオリーブオイルと岩塩で、、、仕事帰りのビールが美味いんだ、プハ〜ッ。


IMG_4536.jpeg


その流れで白ワインにシフトチェンジ。
サラダをアテに白ワインを飲むのって結構好きかも。
ちなみにワイングラスは、過去にタイ航空のCAさんから「おにいさんタバコちょーだい、コップンカー、じゃお礼に♡」ってプレゼントしてもらったオサレなエコノミークラス用のチョイ飲みグラス。


IMG_4538.jpeg


お次は芋焼酎ロックと赤ワインにシフトチェンジしますた。


IMG_4539.jpeg


さ〜て、本日のメインは、独りもんの強〜い味方、ホカ弁ですよ、ほっともっとですよ、海苔弁当ですよ。
オプションの鶏唐揚げは袋に2ヶづつ入っているので、計6ヶもあります。これにはサスガのおいらもウキウキ。


IMG_4540.jpeg


そして唐揚げに相性バッチリなのは、ハーブの香りが嬉しいクレイジーソルト。


IMG_4541.jpeg


さらに唐揚げといえば、ウヰスキーと相性サイコーなのはニードレストゥセイ。
我々世代が若い頃じゃ考えられないような高級ウヰスキーの揃い踏み。


IMG_4542.jpeg


あ〜幸せ。
腹一杯になりました〜。



値下げ親子丼を食すの巻
2023年04月09日 (日) 22:26 | 編集
 
快晴の日曜日でした。
ひんやりした空気で日影に入ると肌寒いですけど、日向ではポカポカ。
そんなわけで半袖でランニングできました。

昼過ぎには買い物で藤沢市街に出たので、昼飯は「なか卯」で親子丼をいただきました。
値上げラッシュの世の中で、なか卯の親子丼は¥40の値下げをしたことがニュースになっておりまして、ただでさえ鶏卵は価格高騰しているというのに、、、まぁ安くなった分、多くの客が来店すれば良いのでしょうけど、これっていわゆる薄利多売の一層の推進というやつで、今までファストフードチェーンが何度も嵌った負の連鎖ですけど、大丈夫なんでしょうか、、、などと余計な心配をしてしまうのでした。


IMG_4543_20230410081529b9b.jpg


そして今夜の我が家の食卓には、もしかしたら初登場かもしれないテーブルマットが、、、


IMG_4544_20230410081526163.jpg


他所様の御宅に来たみたいですが、これはこれで気分が変わっていいかもです。


なか卯 藤沢駅北口店
神奈川県藤沢市藤沢438-6 FIC藤沢ビル1F
藤沢駅北口から徒歩2分
24時間営業
無休



走り出そう〜トンネル抜けて
2023年04月10日 (月) 22:27 | 編集
 
もう完全に常連さん向けのCM。
ええ、JR東海のCMのことですよ。
エスカレーターでホームに上がって行く時のワクワク感〜東京タワー〜727の看板〜湘南日向岡団地〜熱海の海〜浜名湖〜そしてそして凄く固いスジャータのアイス〜新富士駅付近の富士山〜三島駅付近の富士山、、、風光明媚な東海道新幹線の車窓の魅力が濃縮された素晴らしいCMです。





JR東海ってこの手のCM作るの上手いですよね。
コロナ禍にガラガラでもいつも通りに走り続けていた新幹線、、、気分が高揚して思わず乗りたくなっちゃう。
なんだか、30年以上前、バブルの頃のシンデレラエクスプレス〜Xmasエクスプレス〜ハックルベリーエクスプレスのCMを観ていた感覚を思い出させてくれました。


456iuhoergero.png


そうかと思えば、コカコーラのCMでも、懐かしの「I feel Coke」が大復活してるじゃないですかぁ。





当時の松本孝美さんのバージョンは、今でも容易く脳内再生されますからね。

バブルの頃を象徴する代表的CMを流していた2社が期せずして、同じ方向を目指すという奇跡のような話ですわ。
景気が悪いときは「商品名連呼型CM」が多くなり、景気が良いときには「イメージ映像CM」が増えると言われてきましたが、正確には「上り調子気運のとき」に増えるのかもしれませんね。

「走り出そう〜トンネル抜けて」、、、コロナ禍のトンネル、長かったもんなぁ。。。



大谷君のセーフティバント
2023年04月11日 (火) 22:26 | 編集
 
道徳の定番教材として「星野君の二塁打」っていうのがあるんだそうで(おいらは知らなかったんですけどね)。
少年野球で星野君は監督のバントのサインに従わず二塁打を放ち、チームは勝つ、、、しかし次の試合でメンバーから外される。
集団(組織)において、皆でひとつの目的に向かうときに個人の勝手な行動はダメ、ということを教える教材なんでしょうね。
このお話、現行の小学校高学年の教科書に載っているんですが、来春、教科書から消えるんだとか。

理由のひとつに、昔と違って野球が国民的関心事ではなくなり、野球の経験がないばかりか、ルールも知らない、観たこともない、そういう子が増えたというのがあるでしょう。
昔のテレビは月曜日を除いてゴールデンタイムは毎日プロ野球中継があったんですから、隔世の感アリアリです。

そして、なんといっても「服従」させるというのが時代に合わないらしいです。
上司に絶対服従というのは過去の話、、、今は、監督が一方的に指示を出すのではなく、星野君はどうしたいのか意見を聞き、一緒に考え、監督も意見は言うが助言にとどめ、最終的な決定は星野君自身が行う、、、そしてその結果に対しては全員でフィードバック、考察と反省を行う、って感じになるんですかね。
こりゃ野球を題材にするには無理がありますわな。

WBC後の今だったら「大谷君のセーフティバント」って、題材として良くないですか?
「監督からの指示はなく自分の判断」
「リスクを回避しながらハイリターンを得られるチョイスをした」
「勝利より優先する自分のプライドはない」
、、、今風でいいじゃんww



ご近所の名店をハシゴ
2023年04月12日 (水) 22:32 | 編集
 
今日は天気は良いけど風の強い水曜日。
平日の休診日を有意義に使おうと思うものです。

まずは月イチの喘息の診察を受けに内科へ。
その後は銀行と郵便局と薬局へ。
ランニングをして風呂に入って藤沢市街にお出かけ。
銀行に行ってその足で「なか卯」で昼食。
今日はハイカラうどん。


IMG_4545.jpeg


昼食後は保健所のある南保健センターで1歳半健診のお仕事。
お仕事終わりで平塚の信用金庫へ。
その後は我が診療室で事務仕事少々。

夜は夫婦で「ゆうがた」へ。


IMG_4546.jpeg


ホタルイカのジュレがけは酢味噌和えばかり食べている身には鮮烈で美味すぎ。
鶏肉の胡麻和えもまた絶妙の味付け。


IMG_4547.jpeg


ゆうがたのおからは本当に絶品。


IMG_4548.jpeg


ビールから茨城県の「御慶事」というお酒にシフトチェンジ。


IMG_4549.jpeg


どんな料理にも合うメロンのような軽い香り漂う美味しいお酒。
ちなみに茨城県古河市があるのは常磐線沿線ではなく、東北本線(宇都宮線)沿線で、埼玉と栃木の狭間。


IMG_4550.jpeg


続いては筍とアスパラと椎茸と鶏捏の含め煮。
もう絶品すぎて幸せの極みですな。


IMG_4551.jpeg


凛とした雰囲気の綺麗なカウンターで、店主さんと楽しく語らいながらの美味しいひとときは至福です。


IMG_4552.jpeg


桜鱒と筍と蕗の薹の竜田揚げ。
これまた美味しくサクサクです。


IMG_4553.jpeg


こんな美味しいお店が近所にあるのは嬉しいですね。
なお、今夜は珍しくジンなんぞもいただきました。


IMG_4556.jpeg


なんと産地は京都でして、「季の美」というジンです。


IMG_4557.jpeg


美味しい料理に心もお腹も満足した後、帰宅途中の「片瀬商店」にピットイン。
鶏チャーシューをアテに山形県の日本酒「米鶴」をいただきました。


IMG_4558.jpeg


生姜ラーメンで身体の内側からホッコリ。


IMG_4559.jpeg


麺食いの嫁さんも撮影に余念なし。


IMG_4560.jpeg


続いては炙り鶏皮をアテにウイスキーをちびちび。


IMG_4561.jpeg


先日(4日)の江ノ電江ノ島駅に軽自動車が突っ込んだ事故で、全国ニュースに出まくった店主さんと一緒に写真を撮らせてもらうの巻。


IMG_4563.jpeg


ご近所の美味しく素晴らしき2軒のハシゴ、いやはや御馳走様でした〜。


なか卯 藤沢駅北口店
神奈川県藤沢市藤沢438-6 FIC藤沢ビル1F
藤沢駅北口から徒歩2分
24時間営業
無休


ゆうがた
0466-50-5036
神奈川県藤沢市片瀬3-14-31
江ノ電江ノ島駅より徒歩2分
湘南モノレール湘南江の島駅より徒歩2分
12:00~14:00(L.O.12:30)昼営業は火曜のみ・要予約
17:00~22:00(L.O.21:00)最終入店20:00
日曜・月曜定休


江ノ島らぁ麺 片瀬商店
0466-66-8243
神奈川県藤沢市片瀬海岸1-4-7
江ノ電江ノ島駅から徒歩1分
11:30~22:30
不定休



透明性って大切
2023年04月13日 (木) 22:26 | 編集
 
今年の「本屋大賞」に、凪良ゆうさんの「汝、星のごとく」が選ばれました。
凪良さんは3年前の「流浪の月」に続いて2回目の受賞となります。
今年で20回目となる「本屋大賞」は、全国の書店員たちが「いちばん売りたい本」を投票で選ぶ賞で、受賞作の多くがベストセラーとなり、映画やテレビドラマにもなるなど影響力の大きい賞として注目されています。
やはり書籍に詳しい多くの人による投票制という透明性が、この賞の肝ですよね。

そういえば昔々、1980年代の中頃、日本の音楽界で「レコード大賞」の権威が墜ち始めていた頃、安全地帯というバンドが「悲しみにさよなら」という曲で「ザ・ベストテン」の年間第1位になりました。
その時にメンバーの玉置浩二さんが「これを目標にやってきました」「一番嬉しいです!」「他のどんな賞よりも嬉しいです!」と語っていたのを思い出しました。

レコード大賞は6チャンネルのTBS、ザ・ベストテンもTBS、、、今思えば、当時この発言をもっと重視して、年度代表曲を選考〜表彰する手法を再考すれば良かったのに、、、というのは後の祭り。


168144620.jpg



突然の
2023年04月14日 (金) 22:26 | 編集
 
朝の出勤時、連絡が入り、部活の後輩がなくなりました、と。
一瞬、何のことだか分からず、まさか、と。
卒業してからも10年間は何度も一緒にハンドボールをして、
OB連中でアホな話をして盛り上がり、
お互い開業してからも学会の時には開催地で一緒に飲み食いして語り合い、


IMG_5883_20200202162103c7d_202304150655548c5.jpg


スタッフに愛される院長で、


IMG_7761_20230415065554350.jpg


忌憚のない意見を直接言ってくれる貴重な後輩でした。


IMG_7760_2023041506555135b.jpg


突然、後輩に逝かれるのはつらいです。



ムシ歯 増えてます
2023年04月15日 (土) 22:27 | 編集
 
3年間のコロナ禍を経て、ムシ歯の患者さんが増えています。
もちろん地域性や患者層にもよると思いますが、少なくとも当院ではそうです。
今まで特にムシ歯のリスクは高くなかったのに、最近多発するようになったというケースが多いです。
治療しても治療しても、、、のイタチごっこ。
そのような患者さんに問診をすると、ほとんどの場合で「生活習慣や食生活がコロナ禍によって変わっていた」ということが判明します。

一つ目は、テレワークが進んだことなどにより、3度の食事以外にも、ちょこまかと食品を口にすることが増えたということ。
お菓子はもちろんですが、それ以外の食品でも「摂取頻度が上がる=ムシ歯発生のリスクが上がる」ということですからね。

二つ目は、コロナ禍で「免疫力を高めなきゃ!」と、健康を意識するようになったけれど、実はそれが逆効果だったというケース。
これには様々なケースがあって、枚挙に暇がないのですが、代表的なものを列挙すると、、、
1)感染予防で喉をケアするため、習慣的にアメを舐めるようにしている(のど飴、プロポリスキャンディー等)。
2)喉が渇かぬように(脱水対策や熱中症対策を含む)、こまめな水分補給を心掛けている(スポーツドリンク、エナジードリンク、ビタミンドリンク等)。
3)ビタミン摂取のため、柑橘系の果物や野菜ジュースを頻繁に摂るようになった。
4)口が乾くので、こまめに梅干しを食べて唾液を出すようにしている。
5)健康のために黒酢等のお酢を飲むようにしている。
1〜5に共通しているのは、その食品自体がダメというよりも摂取頻度の問題。
そして1〜4は糖の問題、2〜5は酸の問題を含みます。

三つ目は、歯ミガキ習慣の変化です。
1)TVや新聞・週刊誌で「食後すぐの歯磨きはNG」と言っていたので、、、というケース。
たしかに一部の酸性度の強い食品(代表的なのはコーラ)に関しては「すぐに磨かないほうが良い」のですが、多くの食品、要するに通常の食事では「食べたら磨く」が基本です。
詳しくは↓コチラをご覧ください。
https://www.241829.com/yaku33.html
TVで「食後30分は磨かないほうが良い」と言っていたのでそうしていたら、そのまま眠ってしまったとか、そのまま忘れて出かけてしまった、などという方が多いです。
食後すぐに磨かないと、口の中がなんとなくネバネバした状態(歯垢が停滞〜成熟した状態=ムシ歯や歯周病が発生〜進行しやすい状態)でも、それに慣れて気にならなくなってしまいますよ。

2)ネットで調べたら、「睡眠中の口の中では細菌が増殖している」ので「起きてすぐの歯磨きが大切」と書いてあったから、起床後の歯磨きに時間をかけ、それ以外では磨かないか、磨いても極めて簡単に済ませている、というケース。
中には朝起きた時にしか磨かないという人もいました。
たしかに睡眠中は唾液の分泌も減って細菌が増殖しているのですが、だったら就寝前に歯磨きをして、元の細菌の数や、細菌の餌になる歯垢の量を減らしておきましょうよ。
「起きたら磨く」のも悪くないですが、やはり基本中の基本は「食べたら磨く」ことです。

良かれと思ってやっていたことが実は逆効果だった、、、こんな悔しいことはありませんよね。



バスクを堪能
2023年04月16日 (日) 22:36 | 編集
 
初夏の陽気の日曜日、朝からチャリを駆って口腔保健センターへ。
1年ぶりに摂食機能支援相談会に顔を出してきました。


IMG_4564.jpeg


帰り際に「濱野水産」に寄って釜揚げシラスをゲット。
その後はランニングを少々、、、海岸線は完全に初夏の様相です。

ランニング終わりで風呂に入って、その後は我が診療室に篭り事務仕事に勤しみました。
夕方に診療室を出て歩いて藤沢市街へ。
西陽が暑く感じる季節になりました、って早すぎるでしょ。

今日の目的地はスペインのバスク料理が食べられる「エラルテ」です。
まずはビールからスタート。


IMG_4566.jpeg


アテは見た目も美しいハモンセラーノ、もちろん味も素晴らしきかな。
脂ってどうしてこんなに美味いんでしょうね。


IMG_4567.jpeg


海老のアヒージョは、海老が美味いのはもちろんのこと、、、


IMG_4568.jpeg


パンを浸して食べると至福の境地に至ります。


IMG_4569.jpeg


味わい深きカスティーリャスープで、心ほっこり。


IMG_4570.jpeg


味付けの妙に心奪われるシーフードテンプラーダサラダです。


IMG_4571.jpeg


ワインはテンプラニーリョを用いたもので、スペイン料理と相性バッチリ。


IMG_4572.jpeg


スペインオムレツはそれだけでも美味いが、パンと一緒に食べるとさらに美味い。


IMG_4573.jpeg


そしてパエリアですよ、嬉しいですよ、幸せですよ。


IMG_4575.jpeg


美味しい料理をありがとうございます。
御馳走様でした。
ちなみに本日の客層はですね、我々が余裕の最年長でありました。


IMG_4578.jpeg


その後は「シクロ」にいきまして、またしてもビール。


IMG_4579.jpeg


〆はやっぱり牛肉のフォーでしょう。


IMG_4580.jpeg


心もお腹も満たされてお店を後にするのでした。
御馳走様でした。


浜野水産(湘南丸)
0466-22-5931
神奈川県藤沢市片瀬海岸1-1-5
江ノ電江ノ島駅から徒歩2分
9:00~17:30
基本的に無休

エラルテ
0466-52-5501
神奈川県藤沢市南藤沢9-2 山下ビル 1F
藤沢駅から徒歩5分
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:00〜23:00(L.O.22:00)
月曜・火曜休業

シクロ 藤沢駅南口店
0466-27-4960
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町2-1 第一興産25号館 1F
藤沢駅から徒歩3分
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:00(L.O.21:00)(日曜〜木曜)
17:00~23:00(L.O.22:00)(金・土・祝前日)
不定休



年寄りは和菓子が好き
2023年04月17日 (月) 22:26 | 編集
 
和菓子と洋菓子のどちらが好きですか?
アンケートを取ると高齢者は和菓子が好きで、若年者は洋菓子が好き、、、まぁ予想通りですわな。
でもこれは「昔の人は和菓子が好き」なのか、それとも「加齢によって嗜好が変わる」のか、どちらなんでしょうね。
もし前者だとすると、和菓子市場は縮小の一途ということで、和菓子のお先は真っ暗!になってしまいます。 


graph20061010b.gif


おいら若い頃は、迷わず洋菓子だったですけど、気付けば今や和菓子も同じくらい好きになっています。
だから個人的にはきっと後者なんだろうな、と思っています。

当院のK嬢が歌舞伎座に行ってきて、お土産を買ってきてくれました。
桜餡の饅頭です。


IMG_4581.jpg


いや〜これが実に美味しい。
緑茶と一緒に食べるとホント幸せですよね。



悲しい通夜
2023年04月18日 (火) 22:38 | 編集
 
診療を少し早く切り上げて部活の後輩の通夜に行ってきました。
予約時間変更にご協力いただいた患者さん、ありがとうございました。
やはり後輩に先に逝かれるのはつらいです。
久しぶりに会った人たちも多かったけど、心からの笑顔になれないから、やはりつらいです。
通夜の後は、各地から集まった部活のOB連中で飲みに行って、故人の思い出話に花を咲かせました。



友達つくろう
2023年04月19日 (水) 22:27 | 編集
 
今日は今年1番の暑さになるかも、という予報の出ている水曜日。
朝からクルマで横須賀に向かいました。
今日の目的地は神奈川歯科大学。
今年も3年生の歯周病学実習を担当させていただきます。
大学構内は絶賛工事中で、母校感がどんどん薄れております。


IMG_4586_202304200722561b5.jpg


さて、今年の担当の学生さん達は、、、ん?なんか暗いぞ、皆おとなしいぞ、と思ったら、な〜るほど。
今年3月までの2年間ずっとリモート授業で顔を合わせていなくて、この4月から初めて対授業面になり、まだ友達が少ないんですね。
しかもこの学年は、入学時に部活の勧誘が全面禁止されていたこともあり、部活に入っている人が極端に少ないんだとか。
憎き新コロの影響はこんなところにも、、、なんですね。

さて、夕方まで実習を担当して、声を張ってレクチャーしますからね、喉が疲れました。
実習終わりの夕方からは「スコヤカン」に寄って汗を流しました。
来週もまた横須賀でお世話になります。



定価という贅沢
2023年04月20日 (木) 22:26 | 編集
 
昨日の水曜日は大学で学生教育に携わるために休診、今日の木曜日は藤沢市の障害者歯科医療に携わるために休診ということで、当院としては平日の2連休をいただくことになりました。
患者さんにおかれましては、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、今日は朝の8時半に「口腔保健センター」に集合して、障害者施設の訪問歯科健診に向かいました。
行き先は宮原という、縦に長い藤沢市の最北西端というか、そんなところにある2施設です。
無事に健診を終えて口腔保健センターに戻ってまいりまして、1時間ほどの昼休み。

昼食は「ヤオコー」のレジ横の窓際にある「Y’s CAFE」という、購入した惣菜や弁当などを持ち込めるイートインスペースでいただきました。
広々として明るく電子レンジも備えてあって快適です。


IMG_4589D.jpeg


今日の弁当は筍ご飯にハラスと厚焼き卵。


IMG_4590D.jpeg


ヤオコーの厚焼き卵って美味しいんですよね〜。
半額じゃなくて定価購入ということで、贅沢感アップです。

午後は障害者歯科診療当番でありました。
夕方5時半に当番を終えた後は、2日間留守にして雑務が溜まった我が診療室に篭りまして、各種事務仕事に勤しみました。

夜は本日2度目の「ヤオコー」にて、半額見切り品を漁るいつものおいらでありました。



10年ぶりマクド
2023年04月21日 (金) 22:26 | 編集
 
マクドナルドのハンバーガーを食べるのって、10年ぶりくらいですかねぇ、、、10年前の当時、マクドは「デフレの勝ち組」と言われて業績絶好調だったんですけど、メニュー表示の方法や当時の社長の発言をはじめとして、どこか驕り高ぶった印象を抱き、中国の下請け業者の不祥事に対する対応のマズさなども手伝って、、、そしてなんと言っても「自宅から徒歩圏内にあった店舗が閉店した!」ことが決め手になって、足が遠のいておりました。

当時は1番安い¥100のシンプルなハンバーガーを買ってきて、自宅でバンズを温めなおしたり、チーズやレタスやトマトやマヨネーズや目玉焼きをセルフトッピングして家族で楽しく食べておりました。

そんなわけで、今夜は久々にマクドのセルフトッピングパーティー復活!、、、ということで¥170になったシンプルハンバーガーを中心に、仕事帰りの嫁さんが色々と購入してきてくれました。


IMG_4592_202304220810195e9.jpg


チェダーチーズやクリームチーズを試行錯誤しながら挟みまして、マヨは気持ち多めで、、、


IMG_4593_20230422081010c85.jpg


あ〜美味い〜。。。



本性が出る時
2023年04月22日 (土) 22:27 | 編集
 
「人間は極限状態になると、その人の本性が出る」なんて言いますよね。
それまで御立派なことを言ってたのに、災害などで命の危機に晒されると我先に逃げちゃう人、、、映画とかでよくある光景です。

でもその反対に「人間って、何でも出来て何をしても許される状態になった方が、本性が分かる」という意見があります。
150年以上前にリンカーンも言っておりました、、、「大抵の人間は逆境には耐えられる、、、本当に人を試したかったら、権力を与えてみることだ」 って。
あぁ、たしかに、、、おいらの昔の職場の話ですけど、とある衛生士さんがチーフや主任になった途端に本性を現したっていうのを、数名分ほど思い出しました。
あと、本当に権力を与えてみたら大変なことになっちゃった、というのが10数年前の日本であったような。。。



観光地だから仕方ないのかな
2023年04月23日 (日) 22:30 | 編集
 
今日は日曜日なんで、午前中は軽くランニングをしました。
ランニング終わりで風呂に入って、昼から藤沢市街へ買い物に行きました。 
買い物ついでに「なか卯」で昼食です。
スマホデビューしてからというもの、なか卯アプリを利用して、各種クーポンをゲットしつつ割引料金で食べられるものですから、今日はカツ丼なんてものを食べてみました。
もう完全に企業側の戦略にまんまと乗っちゃっているおいら。


IMG_4594.jpeg


卵とじ部分が美味しいのは親子丼での実績からの安心感。
カツもサクサクしていて、これを¥500で食べられるなら大したものです。

午後は診療室に篭って事務仕事を少々。

夜は昨年秋に訪問して好印象だった近所のタイ料理屋さん「アイランドキッチン江ノ島バイザシー」に行きました。


IMG_4596.jpeg


海老のすり身揚げは、日本の家庭で出せない味。


IMG_4597.jpeg


名称失念した青菜の炒め物は辛い味付けで美味しいです。


IMG_4598.jpeg


ここでビールからワインにシフトチェンジ。


IMG_4599.jpeg


そして本日のメインイベント、ソフトシェルクラブを使ったプーパッポンカリーです。


IMG_4601.jpeg


うん、前回同様に美味しいのですけど、前回以上に日本人観光客向けに辛さを抑えてあって、前回シェフがオプション提供してくれたプリックナンプラーを今回もお願いしたら、プリックナンプラーまでが観光客向けになっていました。
あと、味付けだけじゃなく対応も観光客向けになっていて、まぁ立地として仕方がないのかもしれないですけどね。


なか卯 藤沢駅北口店
神奈川県藤沢市藤沢438-6 FIC藤沢ビル1F
藤沢駅北口から徒歩2分
24時間営業
無休

アイランドキッチン江ノ島バイザシー
0466-50-3955
神奈川県藤沢市片瀬海岸1-12-3 ワンアンドオンリー湘南 1F
小田急線片瀬江ノ島駅より徒歩4分
江ノ電江ノ島駅より徒歩5分
11:30~14:00(月水木金)
11:00~14:30(土日祝)
17:00~21:00
火曜定休(祝日の場合は営業)



「ざます」と「わ」
2023年04月24日 (月) 22:27 | 編集
 
ザマス言葉ってご存知ですか?。
今から半世紀前の自分が幼少の頃、世のオバサマたちが「〇〇ざますね〜」と日常会話で使っておられた女性特有の言葉です。
母親は使っていなかったので、当時すでに絶滅危惧種になっていたのかもしれません。
でも自分はしっかりとこの耳で聴いています。
もしかすると昭和生まれの女性は既に使わなくなっていて、大正生まれの女性の言葉なのかもしれませんね。
正確には「そうざますね〜」ではなく、「そうざんすね〜」との中間くらいな発音でした。

現在絶滅危惧種の女性言葉に「〇〇だわ」というのがあると思うんですけど、いかがでしょう?。
ちなみに年上の女性から「〇〇だわ」と聞いたことはあるけど、自分の同級生から「わ」は聞いたことがほぼない(でも少しはある)です。
自分より目上の人に対しては「です」や「ます」になるから「〇〇だわ」は言わないですもんね。
「わ」は、自分より目下の人に対して使う言葉だとすると、単純に自分が歳とったから聞く機会が減っただけなんでしょうか?。
今の若い女性たちって「わ」は全く使わないんですかね??、、、年下に対してとかだとたまに使うんでしょうか???。
iyami_sb.gif


サクサク衣に肉汁と脂の幸せ
2023年04月25日 (火) 22:26 | 編集
 
仕事終わりで「とんかつ大関」に行きました。
まずは絶滅危惧種の大ジョッキでスタートです。


IMG_4602.jpeg


シンプルな刺身蒟蒻ですけど、これが美味いんだ。


IMG_4603.jpeg


そして今夜も愛してやまない特ロース定食ですよ。


IMG_4604.jpeg


見よ、この美しき切断面を、、、と思ったら、早く食いたい欲望に負けて、またしても焦って撮影するが故にピントがズレるの巻。


IMG_4605.jpeg


サクサクの衣の中の肉本体を噛めば滲み出る肉汁と脂の旨味が柔らか〜く口の中全体に拡がっていくのでありました。。。


とんかつ大関
0466-33-2551
神奈川県藤沢市辻堂東海岸1-10-14
辻堂駅より徒歩20分
辻堂駅南口よりバスで浜見山下車徒歩3分
11:00~13:30
17:00~19:50
水曜定休



関連記事
インド料理はコスパ良し
2023年04月26日 (水) 22:26 | 編集
 
雨が降り続き時折激しく降る水曜日、朝から横須賀の神奈川歯科大学に向かいました。
今年度の3年生の歯周病学実習も2回目です。
前回と比べて学生さんたちの雰囲気も朗らかになって、教室全体も和やかな感じで、良い傾向です。
朝の9時前から夕方4時過ぎまで実習に勤しみまして、皆様お疲れ様でした。

さて、今日のお昼は雨の降るなか横須賀市街へ出撃。
三笠アーケードの地下にある北インド・ネパール料理の「ニルヴァーナ」へ行きました。
カレーを2種類選べて(今日はチキンとマトンを選択しました)、それにサフランライスとナンがついて、、、


IMG_4607.jpeg


さらにスープとサラダと飲み物(ラッシーなど)がついて¥980、しかもナンは食べ放題というコスパの良さ。
年寄りの胃袋キャパと昼休みの時間制限という事情で、もちろんナンのお代わりなど到底できませんでしたけど。


IMG_4606.jpeg


実習終わりは「スコヤカン」に行きまして気持ちよく汗を流しました。
帰宅時は「ヤオコー」に寄って半額漁りという。水曜日のお約束でありました。


ニルヴァーナ
046-821-5227
神奈川県横須賀市大滝町2-23 ミカサショッピングプラザ B1F
横須賀中央駅より徒歩3分
11:00~23:00
無休(1月1日は休業)



長いトンネル 出口が見えてきた かな?
2023年04月27日 (木) 23:43 | 編集
 
仕事終わりで藤沢市街に出まして飲み会にお呼ばれしてきました。
会場は先月に引き続いての「いとや」です。


IMG_4609.jpeg


牛肉の煮込みは隠し味で青唐辛子、、、あ〜、美味いです。


IMG_4610.jpeg


アジフライも美味しいな〜。


IMG_4611.jpeg


稲庭うどんのツルツル加減が幸せに拍車をかけるの巻。


IMG_4613.jpeg


今夜は元々予定されていたことなんですけど、自分は1時間の遅参。
でもそれはおいらの都合なんで、支払いは当然ですけど割り勘です。
そしたらMJM先輩が「俺がモギの分多めに払うから」と言ってくれて、、、同窓の先輩とはいえ本当に頭が上がりませんで足を向けて寝れないです。
何かの機会に恩返しをしたいと思うものです。

2軒目は湘南高校関係の会員制バー「セブンス」でジントニなんぞを。


IMG_4614.jpeg


その後は「ハマギク」で軽く歌って〆。
なんか、ようやく3軒目とかも普通なカンジになってきましたね。
トンネル長かった〜。


いとや
0466-24-4773
神奈川県藤沢市南藤沢22-14 熱田ビル B1
藤沢駅から徒歩1分
18:00~22:30
日曜定休

セブンス
神奈川県藤沢市南藤沢23-2
会員制

はまぎく
0466-26-9197
神奈川県藤沢市鵠沼橘1丁目17−15
藤沢駅から徒歩3分
不定休



普通は「何かの間違いでは?」と思うと思う
2023年04月28日 (金) 22:23 | 編集
 
昨日、日本歯科専門医機構というところから歯周病専門医の認定証が送られてきました。
この認定証が発行されるまでの経緯には、本件を担当された日本歯周病学会の担当役員、そして学会事務局の方々の筆舌に尽くし難い多大なる御苦労があって、ということを存じ上げているので、ただただ頭の下がる思いです。


IMG_4615D.jpeg


それにしても記載された有効期間をみると2023年5月30日まで、って、、、あと1ヶ月しかないじゃんwww。
登録年月日が2020年10月23日なのに、有効期間は2018年5月31日からっていう関係性も、背景というか裏事情を知らない人(ほとんどがそうでしょう)が見たら「???」「誤植?」ですな〜。



緑薫る青葉通りを堪能
2023年04月29日 (土) 22:41 | 編集
 
今日は4月の29日、昭和の昔だったら天皇誕生日です。
そして3年ぶりのゴールデンウィークらしいゴールデンウィークの始まり始まり、です。

TVのニュースとかでは、コロナ禍前を上回る人出が予想されていて、大混雑が苦手なおいらとしては、家に引き篭もるという選択肢もあったのですが、嫁さんが自由に休みを取れない職場に在籍していることもあって、夫婦で旅行をするとなると、日本人の悲しい性で、ゴールデンウィークのような公的連休を選ばざるを得ないんですよね。
お互い元気で旅行できるのもあと何年、、、というのもありますし。

しかし、やはりゴールデンウィークですから、混雑は可能な限り避けたいものです。
朝の9時過ぎに湘南モノレールに乗ってお出かけしました。
湘南江の島駅のテラスからは、この時期としては珍しく富士山を眺めることができました。


IMG_4616.jpeg


大船駅から東海道線(上野東京ライン)に乗って、上野まで。
上野で10:50発の東北新幹線「はやぶさ19号」に乗り換えました。
今日のような日の東京駅は、それはもう大混雑で売店で買い物するにも究極の茨の道ですからね、迷わず上野乗り換えを推奨いたします。
売店も空いていて、特急料金も安くなるしで、もう言うことなしです。

列車はもちろん満席です。
全席指定なので立ち客はいない筈なんですけど、乗ってきちゃう人がいるんですよねぇ、、、デッキには立ち客がチラホラいらっしゃいました。

ゴールデンウィークの航空運賃は非常に高くなりますから、その点では新幹線って安いですよね。
車内で飲むビールは最高なんですけど、今日は次の予定を考えて350mlの1本だけにしておきました。


IMG_4618.jpeg


東北新幹線の車窓は、進行方向左手の山並みが綺麗なんですよねぇ。
列車は最高時速320キロでひた走りまして、吾妻山が見えると間もなく福島を通過。


IMG_4619.jpeg


上野から1時間半足らずで仙台に到着しました。


IMG_4621.jpeg


早速、駅前のホテルモントレー内にある温泉でサウナを堪能しました。
ゴールデンウィークの昼時に来る客は少なくガラガラで、これは目論見通り。

サウナの後は、観光を少々。
仙台の見所といえば、やはり青葉通りでしょう。


IMG_4624.jpeg


欅の巨木が連なる片側4車線、計8車線の目抜き通りは、日本の大都市の中でも屈指の美しい通りです。


IMG_4627.jpeg


「青葉通り〜薫る葉緑」、、、いや〜美しい。
新緑の季節に来てみたかったんですよねぇ。


IMG_4628.jpeg


なお写真は歩車分離式の交差点で青信号の時に周囲の交通の安全を確認して撮影しております。


IMG_4629.jpeg


その後は「ウエスティンホテル仙台」にチェックイン。
ポイントを上手く使うとゴールデンウィークでも安く泊まることができてお得です。
それに対して、ゴールデンウィーク期間中のビジネスホテルとか、本当に高くて「なんだかなぁ」ですもん。
15時のチェックインということで、フロントの混雑を覚悟していたんですけど、行列皆無で拍子抜け。
そのままラウンジで風呂上がりのビールを堪能いたしました。


IMG_4631.jpeg


例によって、ロハの酒ほど美味いものはないというおいらの貧乏性が全開となりまして、スパークリングワインに手を出しまして、アフタヌーンティーよろしくカヌレやスコーン、プチシューなどをいただきました。


IMG_4633.jpeg


26階から眺める仙台の街並み、、、あ〜休日だぁ〜。。。


IMG_4634.jpeg


ホロ酔いになって、34階の部屋に行きました。
流石にゴールデンウィークですから、お部屋のアップグレードは無し。
ポイント利用で実質タダで泊まっているようなもんですから、もうそれだけで十分幸せです、はい。


IMG_4636.jpeg


仮眠を取った後は、またしてもラウンジに行ってのカクテルタイム。


IMG_4638.jpeg


夫婦揃ってロハを良いことに飲み食いしまくり。


IMG_4639.jpeg


地元宮城県の「真鶴」という純米吟醸酒が置いてあったので、いただいたんですけど、とっても美味しく何度もお代わりをしてしまうというね。


IMG_4640.jpeg


1時間ほど飲み食いした後は、ホテルを出て一番町方面へ向かいました。
昨年の学会の時に味をしめた「閣」に再訪するの巻。


IMG_4642.jpeg


玉蒟蒻と牛頬肉のお通しが嬉しい。


IMG_4643.jpeg


トマトスライスサラダはビールとの相性バッチリ。


IMG_4644.jpeg


そして、牛タンのタタキですよ、これはウマウマですよ。


IMG_4646.jpeg


そして真打の牛タン焼き、分厚くジューシーで絶品なり。
あ〜幸せの絶頂です。


IMG_4648.jpeg


この後、タン焼きのお代わりもして、仙台の夜を堪能したのでありました。


IMG_4649.jpeg


それにしても前回の訪問時、日曜のお昼には大行列だったこの店も、今夜は20時過ぎだと空席もありユッタリした店内環境で拍子抜け。
仙台のゴールデンウィーク初日は意外にも静かでした。


閣 三越前店
022-796-6033
宮城県仙台市青葉区一番町4-9-1 かきとく玉澤ビル2F
地下鉄南北線「勾当台公園」駅より徒歩3分
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:00~22:30(L.O.21:30)
火曜定休



冷たい麺をハシゴするの巻
2023年04月30日 (日) 22:23 | 編集
 
今日で4月も終わりですね。
昨日今日と連休だったので、新緑を堪能しに杜の都・仙台に旅行で来ております。
ウエスティンホテル仙台の朝食は、生野菜とジュースが美味しいんですよ〜。
これが無料で付いてくるんだから、食べないという選択肢はありません。


IMG_4653.jpeg


旅行中だと、普段は朝から食べないようなイチゴのデニッシュなどにも手を出してしまいます。
嗚呼、非日常ですなぁ。


IMG_4655.jpeg


とはいえ、ホテル朝食のお約束といえばオムレツです。
近年はエッグステーション前に並ぶことなく、オーダー用紙に記入して配膳してくれるシステムを導入しているホテルが増えていて、これは良い傾向と思うものです。


IMG_4656.jpeg


朝食後はノンビリ朝風呂に入って、昼前にホテルから外出して「龍亭」という中華屋さんを初訪問。


IMG_4659.jpeg


ビールをスイスイの後は、紹興酒をチビチビ。


IMG_4660.jpeg


紹興酒のアテが来たのかと思い少し摘んでいたんですが、さにあらず。


IMG_4662.jpeg


冷やし中華に合わせる別添えの具なのでした。
この冷やし中華がまた絶品で、今まで食べた冷やし中華で第1位です。
お酢をかけようという気にならないし、辛子をつけようという気にもなりません。
夏だろうが冬だろうが是非また食べたいです。


IMG_4668.jpeg


杏仁豆腐も頼んでみたんですけど、これまた美味い。
きっと他のメニューも美味しいんでしょうねぇ。


IMG_4671.jpeg


そして昼の2軒目は、昨年の学会の時に味をしめた「焔蔵」を再訪しました。
仙台に来たらやはり飲んでおきたい伯楽星でスタートです。


IMG_4672.jpeg


玉蒟蒻は烏賊の出汁が染み込んでいてアテに好適すぎます。


IMG_4673.jpeg


そして真打の冷たい肉蕎麦です。
あ〜蕎麦も汁もバランス良くて美味いです。
東北地方は冷たい麺類のレベルが本当に高い。


IMG_4674.jpeg


オプションで付け合わせたゲソ天も蕎麦との相性バッチリ。
もちろん酒のアテとしてもバッチリです。


IMG_4675.jpeg


これで麺食いの嫁さんも思い残すことはないでしょう。


IMG_4677.jpeg


その後はホテルに戻って暫しノンビリ。
レイトチェックアウトの恩恵に預かりました。


IMG_4679.jpeg


34階のホテルの部屋からは青葉山方面が望めて、広瀬川の流れも見えます。


IMG_4680.jpeg


仙台を14:45発の「やまびこ144号」で帰路に着きました。
帰りの新幹線は大幅割引の設定があったので恩恵に預かりました。
昨日の「はやぶさ」の普通車よりも、今日の「やまびこ」のグリーン車の方が余裕で安いんですから、利用しない手はありません(所要時間は30分ほど余計にかかりますが)。
割引が設定されているということは「それほど混んでいないんだ〜」と予想していましたが、果たして空席も多数あって、まぁ今日の上り列車はそんなものでしょう。
車窓から眺める田んぼには水が張られていて、初夏はもうすぐそこです。


IMG_4682.jpeg


今回の仙台への1泊旅行は、所謂ゴールデンウィークの喧騒とは無縁でした。
9連休の人たちなどは、海外や北海道・沖縄とかに行っちゃってるし、カレンダー通りの人たちにとっては「いつもの土日」と同じなわけで、国内旅行の混雑本番は5月3日から、、、ですね。
そんなわけで、明日は通常通り仕事します。


龍亭
022-221-6377
宮城県仙台市青葉区錦町1-2-10
地下鉄「勾当台公園駅」より徒歩7分
11:30~14:30
17:30~20:30
水曜定休(月火は夜営業なし)

焔蔵(えんぞう)
050-5456-6516
宮城県仙台市青葉区一番町3-1-16 PARM CITY131ビルB1F
地下鉄「青葉通一番町駅」より徒歩3分
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:00(L.O.21:30)
年中無休(日曜は夜営業なし)



Powered by . / Template by sukechan.