fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
トヨタは世界最大というけれど、、、
2009年10月23日 (金) 22:39 | 編集
東京モーターショーへの出展する海外メーカの数が前回の26社から3社へと激減、、、
全体数でも前回の241社から122社へとほぼ半減。

もはや、3大国際モーターショーのひとつというのは名ばかり。

要するに、「出展する価値がない」=「今後、日本でクルマは売れないだろう」と思っているわけですよね。
たしかに、これからは日本じゃなくて中国でしょうから。

もともと日本は日本車が異常に強かったわけですが、その日本車だってこのところの販売不振はシャレにならないものが、、、


こういうのって、現在の状況を端的に表しますよね。
日本は経済的に世界第2位なんだ!というのは過去の栄光になりつつあります。
あとはいかにソフトに緩やかに凋落してゆくかがポイント。
すでに、OECD加盟の40ヶ国中、日本は貧困率で世界第4位です。


ちなみに4月に行われた上海国際モーターショーには、1,500社もの参加があったそうです。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
貧困率、米17,1%、日14,6%、英11,4%、スウェーデン5,3%です。租税負担率はそれぞれ26%,23%,38,5%,49%です。貧困率と租税負担率は関係あるのかも。私は貧困率を5%にするのに50%の租税負担は嫌ですが。貧困といっても4人家族(働き手一人)で年収305万ですから、それほどでも?歯科医にも?日本は中福祉、中負担。緩やかな人口減少と緩やかな経済的凋落をうまくやり遂げ、ほどほどの豊かさに満足し、緑と水に恵まれた国土と、誇りある日本人、小粒でもピッリとした国家になりたいものです。(統計数値は2000ー2009と混じっています)
2009/10/24(土) 14:52 | URL | MTI #-[編集]
アメリカはもとより、近隣アジア諸国とのお付き合いの仕方も見直さないといけませんかね。
2009/10/24(土) 14:59 | URL | MG #Qi8cNrCA[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.