fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
人間的なフォーラムの巻
2015年10月12日 (月) 22:46 | 編集

連休最終日の体育の日は、これでもかっというくらいの快晴でありまして、しかし体育の日と言えば10月10日というイメージが覆らないおいらです。
たしかに運動会を開催するには月曜を休みにして連休にする方が都合が良いのは解ります。でもね〜。

さて、昨日に引き続いて横須賀にやってまいりました。


IMG_1566.jpg


今日は芸術劇場で「お口の健康フォーラム」が開催されましたので、参加しに行ってまいりました。


IMG_1567.jpg


ご存知、「バカの壁」で二百万部を超える売り上げを記録した、解剖学者の養老孟司先生であらせられます。


IMG_1571.jpg


いや〜、、、面白かったです。
最終演者として御登壇されたわけですが、前の演者の先生の「歳をとってもいつまでも若々しく!」というお話が吹っ飛ぶ「歳をとってゆくにつれて少しずつ壊れてゆくくらいの方が良い」お話www


IMG_1572.jpg


科学的エビデンスを積み上げて得られた話題と、観念的な話題とを分別して捉えることが出来る聴衆には非常に有意義だったと思いますが、単純に「権威ある人」の話を無条件に信じてしまう聴衆にはヤバい講演会だったかもしれません(笑)。
で、最後のパネルディスカッションではパネリスト全員が「決して身体に良いとはいえない食べ物が大好き!」であるということで締めくくられるという、なんとも人間的な「健康」フォーラムなのでありました。

講演会終了後は歯科医師会関係者が舞台に上がっての記念撮影、、、おいら入っちゃって良かったのかしらん。


IMG_1576.jpg


その後は藤沢市の関係者で汐入駅近くの「お好み焼BAR中村酒店」へ行きました。
まずは豚ペイ焼きであります。


IMG_1580_20151013082001063.jpg


やはりビールには茶豆ですなぁ。


IMG_1582_20151013082003353.jpg


冷奴の蛸キムチ和え。


IMG_1583.jpg


レトロな店内で話も弾み、、、


IMG_1585_201510130820067a1.jpg


大いに盛り上がったのでありました。


IMG_1643_201510130820078e4.jpg


その後は京急に乗って横須賀中央へ、、、


IMG_1647_2015101308210335d.jpg


久々に「西洋軒」を訪問し、牛タンを堪能させていただきました。


IMG_1648_20151013082105513.jpg


いや〜久々に横須賀でヘロヘロになるまで飲みました。


IMG_1651.jpg


皆様お疲れ様でありました。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.