2019年05月05日 (日) 22:36 | 編集
5月5日のこどもの日は浜松で迎えました。
「ホテルソリッソ浜松」を11時にチェックアウトして、そのまま3年半前の歯周病学会の時に訪問した「むつぎく」というお店に行きました。

ここは餃子の超人気店ですが、まずは餃子を各自16個ずついただくことにしました。

名物の餃子はビールのアテとして好適なのはもちろん、チューハイレモンとも相性良いです。
このお店のチューハイは甘くないので◎。

浜松餃子は餃子を単体で食すよりも、モツの味噌焼きと併せていただくと美味さ倍増です。
結果的に餃子を1人当たり22個ほど食べまして、満腹と相成りました。

お腹も心も満足したので、浜松駅前にそびえ立つ「アクトシティ浜松」をバックに記念撮影をしました。
このあと新幹線に乗って名古屋に向かうのです。

名古屋に着いたら早速、名駅直結の「マリオットアソシアホテル」にチェックインしました。

このホテルは、いわゆる高級ホテルの範疇ですが、会員になっていると安く泊まれて、しかもGWなどのハイシーズンはビジネスホテルよりも安いケースも多いという、、、今日はたまたま高層階(44階)だったので、景色が素晴らしいです。

夜は伏見広小路の「山本屋本店」に行きました。

名古屋に来たら必ずと言って良いほどに訪問するこのお店、麺喰いの嫁さんのニーズに、酒のアテが美味しい店を望むおいらのニーズが合致した結果というわけです。

青唐辛子入りの卵焼きはもちろんのこと、、、

ポテサラも非常にレベルが高いのです。

そして本シシャモ、値段は高いがシッカリ美味いです。

そして名古屋コーチンのネギマ、、、これも値段は高いが流石の美味さ。

お漬物が運ばれて来たということは、、、

いよいよ真打が登場いたしました。

嫁さんは、しじみ入りの味噌煮込みうどん。
笑顔が期待の大きさを物語っておりますナ。

おいらはモツ入りで生卵増量にいたしました。

白飯に半熟状態になった卵を載せて、出汁をかければこれぞ至福の境地であります。

めでたく満腹になって、名古屋の街をテクテク歩いてホテルまで戻ったわけですけど、途中にスイーツパラダイスなるお店がありまして、、、

なにやら凄いディスプレイだったので、思わずシャッターを押しました。

地下街には令和の慶祝ポスターが貼ってあって、、、

ホテルにはどデカイ令和提灯がありました。

ホテルの部屋でコーヒーを飲みながら「冷やし安倍川餅」を食べました。

部屋からの夜景も綺麗です。

それでは皆様お休みなさい。