2019年11月15日 (金) 22:23 | 編集
歴代首相が毎年主催する「桜を見る会」に多額の公金が使われている問題が、拡大の一途を辿っています。
ついには、来年は開催が中止されることが発表されました。
特に近年は招待者数が増加し続けていて、かかる費用も右肩上がり、、、さらには、招待客に安倍首相の地元山口県の後援会関係者などが数百人規模で含まれていることで、公職選挙法に抵触する疑いも出てくるというね。
安倍政権にとっては「もりかけ問題」以上に厄介な懸案事項になりそうです。

もりかけ問題で、安倍首相が100万円の寄付をしたんじゃないの?っていう疑惑がありましたけど、そもそも貰ったんじゃないですからね。仮に事実だったとしても差し上げたんですから、しかも自分の選挙区じゃない人に。
収賄でも贈賄でもないわけで、、、野党って他に追求することないんですか?、、、そういう印象でした。
口利きからの忖度の問題だって、そもそも政治家の仕事って「口利き」でしょ?(もちろんそれでお金は貰っちゃダメです、これ基本)。
そんな野次馬なおいらですから、もりかけ問題って「そこまで騒ぐ問題なの?」って感じでしたけど、ちょっと今度のはヤバいかな、、、って思いますもの。
やはり長期政権って長すぎると良くないんです、腐敗の方向に向かうんです。これは歴史が語っておりますわな。
特に安倍政権って、既定の任期を延長しての今、ですから、なおさら不健全感が付きまとうんですよね。
でも、安倍さんって稀代の外交手腕を持つ人だとも思うので、特に近年の日本の周辺って本当にキナ臭いですから、その代わりになる人がいるのかな〜って。
今、習近平も文在寅も金正恩もシメシメ&ヨシヨシって思ってますから絶対。
でもやっぱり長期すぎる政権ってのはダメになるんですねぇ。。。