2020年04月26日 (日) 15:59 | 編集
新型コロナウイルスの全国の新規感染者数、ピークを脱して少しづつですが減少傾向にあるようです。

しかしながら、東京都の新規感染者数は、ようやく横ばいに入った程度で、まだピークアウトしているとは言えない状況、、、

やはり人口密度が高いと、効果が出にくいですね。
ただし、トンネルの出口の明かりがほんの少しだけ見えてきたような感じです。
しかしながら、ここで油断して気が緩むと3月のお彼岸3連休のようなことになっちゃうので、GWが明けるまでは、政府も自治体もマスコミもこのデータを大々的には公表しないし、ニュースにもしないでしょうね。
もちろん、これからも累計感染者数は増え続けるわけで、まだまだ感染拡大は止まりません。
発表される数字に日々一喜一憂しても仕方がないですが、データは冷静に注視していこうと思うものです。
最近になって、再び「今の政府の対応は所詮時間稼ぎにすぎない」といった意見が散見されますが、新型ウイルスのパンデミック対策の基本は、ピークをなるべく低く、そして遅らせる、要するに山を低く裾野を広くする、まさに「時間稼ぎ」が重要です。

今一度このグラフの意味を噛み締めたいところです。