2020年08月12日 (水) 22:22 | 編集
香港の民主活動家である周庭さん(23)が、今月10日の夜に国家安全維持法違反で香港警察に逮捕されたことを受けて、世界的に波紋が広がっています。
周庭さんは、2014年の香港の民主化デモ「雨傘運動」を主導した学生団体の元幹部で、今までも日本のメディアの取材に流暢な日本語を使って対応していたので、その存在は日本でもよく知られていました。
過去に何度も来日して香港の自治の危機を訴えています。
ちなみに彼女、日本生まれでもなく、日本に住んだこともなく、日本に留学したこともありません。
彼女の流暢な日本語は、なんと独学だそうで、小学生時代に日本のアニメに夢中になったことがきっかけで日本文化に興味を持ち、日本のアイドルにも詳しいとのこと。
政治以外のことを語る時の彼女は、普通の若い女の子の印象ですけど、相当に頭脳明晰な人なんだろうということは想像に難くありません。
彼女は日本語でのツイートもしていることから、日本人にとってかなり身近に感じられる存在でした。

そして日本人に向けた動画もありまして、彼女の優秀さがダイレクトに伝わってきます。
なお、これは3月上旬にUPされた動画で、日本で緊急事態宣言が発出される1ヶ月前のものですから、その辺は差し引いて視聴していただければと思うものです。
こんな人が逮捕されてしまうという、、、深刻な人権弾圧を目の当たりにしているわけですね、我々は。