fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
新コロと台風
2020年10月09日 (金) 22:21 | 編集
 
今週末は関東地方に台風が接近または上陸する恐れがあるので厳重警戒を!、、、と言っていたのは昨日(8日)まで。
今日(9日)は随分トーンダウンしまして、JR東海などは東海道新幹線の計画運休を取りやめる旨を発表しました。
もともと中心気圧もそれほど低くなく、昨年の台風15号や19号のようなことにはなりそうもありませんでしたが、TVでお話しされる気象予報士の方々も、心の中では思っていても「まぁ関東は大丈夫でしょ」なんて言えませんからね。

仕事終わりで半額見切り品を漁りに「ヤオコー」に寄ったのですが、雨の日の夜だというのに駐車場はクルマで溢れ、店内も混雑していて、え?、何事??、と一瞬思ったのですが、そっか〜、、、皆さん備蓄系の買い物に走っているんですね。

そもそも今回の台風14号は、当初から予報円が大きくて、進路予想の難しさが伺えました。
特に今年はコロナ禍の影響で、台風の進路予想が例年よりも難しいのだとか。
新コロと台風?、何故??、と思ったのですが、なんでも「旅客機の飛ぶ数が激減しているから」なんだとか、、、な〜るほど、国際線なんて激減も激減、大激減ですものね。
実際に飛行している旅客機から得られる情報って重要なんですね。

そんなわけで予想が難しい14号、今夜になって南方に進路を変え、お辞儀をする予想となりました。


WM_TY-T2014-V3_20201009-230000.jpg


一旦勢力を弱めて熱帯低気圧になって海水温の高い南方に向かい、そこでまた再発達〜復活台風となって再度日本列島を襲う、、、な〜んてことにならなきゃいいですけど。。。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.