fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
性格悪いヤツ
2021年05月25日 (火) 22:02 | 編集
 
今日は診療終わりでスタッフ一同で学会参加しました。
ええ、もちろん院内で第64回春季日本歯周病学会のWeb聴講であります。
たまたま夜の診療が長引いたせいで、皆が家路に着いたのは21時近くになっちゃった、、、本当にお疲れ様であります。

おいらの帰宅も22時近くになりまして、閉店間際の「ほっともっと」に寄って、にネギ塩チキンカツ丼なる新メニューを購入。


IMG_9590.jpg


これがなかなか美味しくてようござんした。

さて、先月自宅&外出持ち出し用の MacBook Air が壊れまして、買い替えたわけですが、、、
その新しく買った MacBook Air の「写真」アプリが、撮影した写真を読み込まなくなりました。
それまでは、iPod touch で撮影すると iCloud のマイフォトストリームというところに自動的に共有されて、1ヶ月間にわたり最大1000枚まで保存されるという、非常に便利なシステムでした。
それが1週間ほど前から突然機能しなくなったのです。
職場に置いてある1世代前の MacBook Pro の方は相変わらず読み込んでくれています。


IMG_9300.jpeg


で、ネット上をいろいろ調べてみると、どうやら最新のOSを搭載したMacは、使用開始して一定期間(約1ヶ月?)を過ぎると時限爆弾的にこの機能が使えなくなって、iCloudストレージの有料システムを使わざるを得ない方向に持っていかれるとのこと。
要するに「最初だけ無料で使わせておいて、しばらくすると自動的に使用不可になって、金を払わざるを得なくする」というね。
有料が嫌ならば、二昔前に戻ってコードを繋いで原始的に写真を読み込めと。。。

アパートの4畳半の1室だけならタダで使っていいよ〜、と言われて喜んで使っていたら、ある日急に鍵がかかって入れなくなって、隣の8畳も一緒に使っていいけどその代わり家賃払ってね〜、金払わないなら自分でなんとかして〜、って感じですわ。

ほんと、Appleって会社は性格が悪い、、、性根腐ってますやんwww。
でも、機能その他が非常に魅力的なので、20年以上に渡って、ず〜っと使い続けておりますがね。
これが人間関係に例えたらどうなんでしょ。
性格は凄く悪くて嫌な奴だけど、才能豊かで技術的にも素晴らしい、、、
まぁ仕事相手として付き合うなら良いけれど、末長く一緒に暮らす心安らげるパートナーなのかっていうと、、、
林檎ちゃんは違うかなぁ。。。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.