fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
金メダルラッシュ〜台風接近
2021年07月25日 (日) 22:25 | 編集
 
午前中からランニングをして、ランニング終わりでオリンピックのスケボーをTV観戦しました。
スケボーを競技として観たのは初めてでしたけど、面白いですね。
おまけに堀米選手が金メダル獲るし言うことなしです。
今日は競泳の大橋選手や柔道の阿部兄妹が金メダル獲るわで、良い日曜日でした。
夜に観たサッカーも終盤でヒヤヒヤしましたが、メキシコに勝ったということでヨシとしましょう。

さて、本州に台風が近づいてきています。
通常とは逆の東から西に進んで本州に上陸するパターンです。


987iuerbhvceonj.png


この手の寒冷渦に左右される逆進台風は迷走することが多く、進路予想が難しいのですが、ようやく進路も固まってきたようです。
過去の類似例としては、やはり東北地方の宮城県〜岩手県に東側から直接上陸して大きな被害を出した2016年の台風10号があります。


16083015_20210726020526d20.png


当時と今回では中心気圧に大きな差があるので、当時のような災害は起きない可能性が高いですが、予想進路の中心から北側を通った場合、やはり台風に慣れていない東北地方は心配です。
予想進路の南側を通った場合は東京直撃になりますので、オリンピックへの影響が懸念されますが、今回の台風も例によって進行方向の右側(要するに北側)が要警戒となりますので、オリンピックへの影響が出る可能性はゼロではないものの、予想進路の最南端でも通らない限り「少々荒れた天候」くらいで、水上スポーツ以外への影響は大きくないでしょう。
でも、今回の東京五輪は開催に漕ぎつけるまで色々とケチがついた「呪われた五輪」の可能性がありますからね、予想進路の最南端を通るという最悪のシナリオも常に頭に入れておきたいものです。




関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.