fc2ブログ
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
単なる巨大宿泊施設に変貌
2021年08月17日 (火) 22:39 | 編集

今年(2021年)の5月3日の月曜日のことですが、札幌のホテル「フェアフィールド・バイ・マリオット札幌」で目覚めまして、8時過ぎにはチェックアウトしました。
そのまま新千歳空港に向かいましてね、遅めの朝食は空港内の「けやき」で味噌ラーメンです。
この味噌ラーメンが旨いんですよねぇ。

その後は「ANAラウンジ」に行って、ヒコーキを愛でながらビールをスイスイといただきました。

ANA774便は11:00の定刻に出発。
離陸した後、大きく右に旋回して眼下に空港ターミナルが見えました。

室蘭上空を通り過ぎまして、、、

生駒山を越えれば、、、

そこは大阪、、、定刻の12:55に伊丹空港に到着しました。

何故に羽田ではなく伊丹に?、、、実はゴールデンウィークだというのに、千歳〜伊丹が8千円というバーゲンセールをやっていたので、思わず衝動的に航空券の購入をしてしまったのでした。
伊丹空港からはバスに乗って天王寺にやって参りまして「大阪マリオット都ホテル」にチェックインしました。

今回はマリオット会員特典で無料宿泊だったのですが、実は今回、直前になって想定外の事態が起きていました。
大阪府がゴールデンウィーク期間中は府内の公共施設を閉鎖するという方針を示しまして、公共施設という括りの中には「あべのハルカス」の展望台も例外ではありませんで、その「あべのハルカス」の中にある施設ということで「近鉄百貨店」は食品売り場以外は閉鎖、そしてこの「大阪マリオット都ホテル」もまた「あべのハルカス」内の施設でありますから、表向きは臨時休業ということになりました。
ただしすでに宿泊予約があった客は宿泊可という措置がとられましたが、ホテル内のレストランやロビーラウンジなどの営業も全て中止ということで、本当にシンプルな巨大宿泊施設となっておりました。
そんなわけで、ホテルからは「申し訳ないので、客室内の保冷庫内の飲み物やスナック類は全て無料です」とのことで、これは飲むしかなかろう、と。。。

早速、ひとっ風呂浴びて、超高層ビルからの眺めを堪能しながらビールをいただきました。

それにしてもホテルのロビーには人が全くおりませんで、単なる巨大宿泊所(でも眺望は抜群)となったことにより、キャンセルをした客は相当数に上った模様です。

以前は多種多様な人種で賑わっていたこのフロア、、、でもまぁこれはこれで貴重な体験ができたと思うものです。

夜になってお腹が空いたので、地下鉄を谷町線〜千日前線と乗り継いで新深江で下車、「桃太郎」にやって参りました。

イカ塩がウマ〜。

そばロールも定番の旨さ。

そして真打のイモ筋ネギ玉で大団円となるのです。

それでは皆様おやすみなさいzzz