2021年10月02日 (土) 22:33 | 編集
仕事終わりで歩いて藤沢市街に出ました。
今日は暑かったので半袖短パンですけど、まぁ歩けば汗をかきますけど、湿度が低いので快適です、、、秋ですなぁ。
本日の目的地は中学の同級生が店主を務める「竹波」です。
まずは生ビールをいただける幸せを噛み締めるところからスタート。

食べ物は20キロもののクエ鍋からのスタート。
もうね、初っ端からガツンと行かれちゃいましたよ。
刺身も良いけど、クエは鍋で食べると素晴らしいですね。

そして毎度毎度のハズレなしの美味なる刺身群でありまして、手前の秋刀魚が秋を感じさせてくれます、はい。

もちろんビールから日本酒にシフトチェンジいたしまして、、、

甲子という薫り高き千葉のお酒をいただきました。
いや〜至福ですな。

そして秋刀魚の塩焼きでありまして、内臓をいただくにあたっては日本酒を少しモッタリしたものに変えていただき、まぁなんと言いますか、幸せの絶頂を味わったのでした。
やはり季節のものを美味しくいただくというのは、日本人としての幸福感のトリガーなんでしょうね。

さらにローストビーフ〜鮑〜烏賊と続きまして、、、なんでもビーフは舞茸で軟らかくなるんだとか。

そして山形のお酒といえば、、、

十四代ですよ、、、飲ませていただき感謝です。
醸造用アルコールの有無で全てが決まるわけじゃないんですな。

最後の〆は伊勢海老の味噌汁付き、、、嗚呼本当にありがとうございます。

いや〜今夜も楽しい会話と美味しい食事で心も腹も満たされましたですよ。
ご馳走様でした〜。