fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
新コロの影がここにも
2021年10月21日 (木) 22:23 | 編集
 
今日は木曜日ですが、朝から「口腔保健センター」に集合して、障害者施設の訪問歯科健診に行ってきました。
健診の合間、洗面台に目を向けると、、、


IMG_0484.jpg


「うがいはしません はみがきはしません」の貼り紙が。
、、、コロナ禍ですからこれはもう仕方がないですね。

万が一、クラスターが発生してしまった時、今できることをしっかりやっていたかどうかが問われますから、施設側としては「これも今できることのひとつ」であり、当然の成り行きだったと思います。
昨年12月の「とある沖縄のコールセンターで発生したクラスターの一例」に関して、とある専門家が「歯磨きがクラスターの原因」と断じて、マスコミが大々的に報じたことに端を発したわけですけど、現時点では「歯磨きでクラスターが発生することはない」と保証できるエビデンスはありません。
「歯磨きが感染症予防に有効である」というエビデンスが積み重なって、ベネフィットがリスクを上回っていくしかないのでしょうけど、先は長そうです。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.