fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
受賞者が属する分野に詳しくない人達からの人気で選ばれる賞なのかな?
2021年11月22日 (月) 22:24 | 編集
 
大谷翔平選手が国民栄誉賞授与の打診を受けて辞退したそうで、、、うんうん、そうでしょう、と妙に納得。
まぁこの国民栄誉賞ってのが、王選手がホームランの世界記録を打ち立てたのを機に創設された賞で、特にこれといった選考基準もなく、そのときそのときの世の中の雰囲気とか政権の立ち位置加減で受賞者を決めるもんで、没後の受賞例も多く。。。
あと「あの人が受賞するならこの人も受賞して良くね?」というのも数多数多ということで。
個人的には、近年なら(なでしこが受賞するんだったらこの人も、ということで)渋野日向子、(同)松山英樹、(自動車産業は我が国の基幹産業なのにモータースポーツに対する理解が低すぎる!という思いから)佐藤琢磨、(羽生結弦くんが受賞するんだったら)内村航平、(同)北島康介、(同)荻原健司、(山下泰裕さんが受賞するんだったら)野村忠宏、そして旧くは岡本綾子とか、中野浩一とか、、、やはりモータースポーツほどではないけど、ゴルフや自転車はイメージ的に不利なんすかねぇ。
文化人だったら(長谷川町子さんが受賞するんだったら)手塚治虫とか、、、枚挙に暇がありませんな。
あ、そうそう、この人も実績はもう十分すぎるということで、大坂なおみ、、、おそらく絶対に選ばれないんでしょうけどね。


654hioufhw.jpg


ところで大谷翔平選手といえば、エンゼルスの地元の実況アナウンサーの「ビッグフライ!、オオタニサーン!」というフレーズが印象的ですが、日本語の常套句に置き換えると「ビッグフライ!=大きい大きい!」って感じで、昔ながらの一連の常套句流れだと「いい当たり!、大きい大きい!、入った入った!」ってとこなんすかね?。
そういや最近、「いい当たり!」ってアナウンサー言わなくなりましたね。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.