2022年02月28日 (月) 22:27 | 編集
コロナ禍が始まって、はや2年余り、、、別にリモートで大丈夫じゃん、とか、むしろ人が密集しなくて快適、とか、これからもずっとこれでいいじゃん、とか、、、まぁたしかにね、、否定こそしないんですけど。。。
いやね、北京での冬季オリンピックも終わって暫く経ったところで、ふと、長野オリンピックの閉会式って良かったよな〜、、、って記憶が蘇ってきたので、動画を探したんですよ。
ありましたありました、、、そうです、これです、、、長野五輪って、開会式は評判悪かったんだけど、閉会式はサイコーだったんです。

WAになっておどろう〜この曲を作った角松敏生さんが閉会式の現地でのライブ演奏にこだわって、、、そして各競技会場でもこの曲を流してたんで、各国選手の耳にも馴染んで、閉会式のライブは見事に成功、、、これぞ平和の祭典。。。
もうね、超がつく密ですから、濃厚接触ですから、、、でも最先端技術を駆使したであろう東京五輪や北京五輪の閉会式が哀しく見えるほどの素晴らしき混沌。
映像を見ていて思わずニヤけますよね、笑みがこぼれますよね。
やはり人々が一堂に集うことは無意味ではないんですよ、人と人が直に触れ合うことって大切なんですよ、web開催じゃできないことがあるんですよ、、、と個人的には思うの巻でした。