fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
イイ席とエエ席はどちらが良い席?
2022年04月08日 (金) 22:25 | 編集
 
新幹線の座席って、2人がけと3人がけが並んでいますよね。
3人がけは窓側からABC、2人がけは通路側からDEです。
圧倒的1番人気は2人がけの窓側のE席です。
そして最も人気のない席、混雑時でも最後まで残っているのが、3人がけの真ん中のB席です。

おいらの個人的なオススメ席は3人がけ窓側のA席です。
これはあくまでも1人利用の時ですが、席別の人気度はE→A→C→D→Bの順ですから、E席に座っているとそれなりの確率で隣席に人が来ますが、A席は余程の混雑時でない限り隣席には人が来ません。
トイレに立つ時も新幹線は航空機と違ってシートピッチが広いですから、3人がけのデメリットは感じません。
そんなわけで、おいらは夫婦での2人利用の時も、GWや旧盆・年末年始などの超混雑時以外はDEではなくACで予約します。その方が広く使えますからね。
ただし東海道山陽新幹線に関してはA席にも弱点があります。
A席は南側なんで日差しが眩しいんですね。
あと富士山が綺麗に見えるのはなんてったってE席です、はい。


IMG_1797.jpg


ところで、圧倒的に不人気なB席ですけど、全く利用する価値がないかといえば、そんなことはありません。
写真を見ればお分かりのように、他席と比べて横幅が広いんです。
公称は2㎝広いことになっていますが、写真を見ると、いやいや2㎝どころじゃないですよね。
そんなわけで、定員の半分にも満たないガラ空きの時はB席もオススメです。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.