fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
熊本への思い
2022年09月26日 (月) 22:26 | 編集
 
静岡市清水区の断水、まだ続いているようで、近年は豪雨災害が全国的に多くなり、復興が思うように進まない地域もあるようです。
熊本県などは地震災害の復興途上のところに豪雨災害が加わるなどして、本当に気の毒ですなぁ、、、鉄道なんて球磨川流域の肥薩線はもう2年以上不通のままですしね。

そんな熊本は大好きな街のひとつなので、昨年の7月22日にも訪れています。
早朝の新横浜発6:11の「のぞみ」に乗って西を目指しました。
新横浜駅を出てほどなく右手前方に富士山が、、、


IMG_9826_2022092707232468a.jpeg


そして沿線名物の集合住宅が望めます。


IMG_9827.jpeg


11時前に博多に着いて、その足で向かったのはイカ太郎、じゃなくて「河太郎」の博多駅店です。


IMG_9830.jpeg


ここで呼子のメトロン星人、じゃなくて烏賊の活造り。


IMG_9833.jpeg


刺身が美味しいのはニードレストゥセイなのですが、この活きの良さそのままに天ぷらにもしてくれて、これがまぁ本当に美味いんです。
人気店なもんで、滞在時間に厳格な制限があるのがタマニキズ、、、まぁ仕方がないですな。


IMG_9834.jpeg


食後は博多バスセンターからバスに乗って熊本へ向かいました。
熊本城はまだまだ地震からの復興半ばですが、、、


IMG_9836.jpeg


天守閣は見事に復元されたところで綺麗になっておりました。


IMG_9840.jpeg


天守閣にも登れて地震が起きる前の記憶が蘇ります。


IMG_9844.jpeg


天守周辺はむしろ整備されて綺麗になったかな。


IMG_9847.jpeg


石垣も見事に復元されて熊本の人たちも喜んでいることでしょう。


IMG_9848.jpeg


「リッチモンドホテル熊本新市街」にチェックインして、夜は「菅乃屋」の新市街店に行きました。
熊本名物の「一文字ぐるぐる」からスタートして、、、


IMG_9850.jpeg


続いてイキナリのレバ刺しです。
食感はシャキシャキでして、これが大袈裟な表現ではないことをぜひ実感していただきたい逸品です。


IMG_9851.jpeg


そして辛子蓮根ですけど、これはもう本当に熊本の現地で食うべきです、はい。


IMG_9852.jpeg


さぁそして真打の馬刺しですよ。
これはもう森高千里さんが「今日の夜はなんば食べたいと? 馬刺し? ひさしぶりやけん 馬刺しがよかね! やっぱ おいしい馬刺しは ここしか食べれんけんね!」と言っておられるのが納得の味。


IMG_9854.jpeg


さらには「辛子蓮根肉はさみ揚げ」ですよ、絶品ですよ。


IMG_9857.jpeg


続いて訪問した2軒目の居酒屋さん(店名失念)でも辛子蓮根を注文しちゃうというね。


IMG_9860.jpeg


がんばれ熊本、おいしい熊本、みんなで熊本に行きましょう。
おいらも必ず再訪したいと思っております。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.