fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
こどもファスト・トラック
2023年05月11日 (木) 22:27 | 編集
 
今年のゴールデンウィークの連休前、あるニュースに目が止まったんで、書き留めておきました。
それは、『ゴールデンウィークの子ども連れには嬉しい取り組み、「レストランの待ち時間も優先して」と要望も・・・GWのこどもファスト・トラックを小倉大臣が視察』というもの。

こども政策担当の小倉大臣が視察した「こどもファスト・トラック」とは、子供や子供連れの人たちが優先して入場でき、政府が「少子化対策のひとつ」として国の施設などに設ける方針を示しているものです。
東京・上野の国立科学博物館を視察した小倉こども政策担当大臣に対し、子連れの親からは列に並ぶ時間が大幅に短縮されることを歓迎する一方で、「レストランの待ち時間も優先してほしい」などの要望も出されたのこと。


429fbea8cd06cff26b20e921d08eda81_1.jpg


う〜ん、飲食店での導入はなかなか難しそうですね。
子供連れは、滞在時間が長い割に使うお金が多くないですから、店側としては混雑時に優先的に通してしまうと売り上げに影響するので、民間企業にとってはハードル高いですね。

たしかに、連休中などの混雑時に並ばなくてすむのは親御さんにとっては嬉しいですけど、だからといって「並ばなくていいなら子供作ろっか、、、」ってなるかというと、別の話のような気もします。
まぁ、ないよりはあった方が良いのかもしれませんけど、中学生になった途端に並ばなくちゃいけなくなるとか、自分が小6だとして想像すると、すっげー嫌かも。

自分が子供の頃とか、まったく子供優先じゃなくって「子供は立ってなさい」だったけど、子供はどんどん生まれていたわけで、子供を優先すると本当に子供が増えるのか?っていうね。
単純に少子化対策をするなら、まずは非婚化対策からですからね、「おひとり様同士は強制相席」ってすれば効果テキメンっぽいですけど、、、無理か。

仮に「こどもファスト・トラック」が色々な店にも普及したとして、、、でもそうなると例によって「制度を悪用する輩」っていうのも一定数出現するのが世の常ですわな。
「並ぶのダルいな、、、そうだ!、〇〇ってもう結婚して子供いたよな。子供いたら並ばなくていいから今から呼び出そうぜ!」みたいなwww。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.