fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
義父の葬儀
2023年05月21日 (日) 22:27 | 編集
 
藤枝市の斎場で目覚めた日曜日の朝、今日は午前中から義父の告別式が行われます。
この数日疲労困憊しているであろう義弟夫婦には自宅でゆっくり休んでもらい、我々夫婦が義父と一緒に泊まりましょうという、そんな段取りでした。

お酒の好きな義父とは藤枝に来るたびに飲みましたが、この10年、特にこの5年くらいは用意しておいてくれている日本酒のグレードが上がっていて、奮発してくれているのが分かりました。

セガレも合流して午前10時前から告別式が始まり、初七日の繰上げ法要までが恙無く終わり、お昼過ぎに出棺、霊柩車に乗って火葬場に向かいました。


IMG_4914.jpeg


火葬場でのお約束の待ち時間の間に出てきた助六寿司を美味しくいただきました。


IMG_4915.jpeg


お骨を拾って、一連の諸々の事も無事終了しました。
実家に戻って一息ついて、喪主を務めた義弟夫婦もほっとした様子でしたが、明日以降、疲れがどっと出ないか心配。

18時前に義弟のお薦めのラーメン屋さん「蔵」に義弟家族と一緒に連れて行ってもらいました。


IMG_4916.jpeg


味わい深いスープのラーメンですけが、このお店のポイントはキムチ(これがかなり美味しい)を別添えで注文して味変を楽しみながら食すとのこと、、、あ〜、、、その意味がよく分かりました。


IMG_4917.jpeg


美味しかったので、替玉も注文。
冷と温が選べたので、冷にしてみました。


IMG_4918.jpeg


冷水で〆てあるので麺の良さが味わえて◎です。

食後は西焼津駅まで送ってもらい、そのまま在来線と新幹線を乗り継いで21時過ぎに帰宅しました。

帰宅後の遅めの夕食は、葬儀の最後に振る舞われた仕出し弁当。


IMG_4919.jpeg


この手の弁当って、そこそこの味だったりするイメージなのですが、予想は良い意味で裏切られ、とっても美味しいものでした。



054-623-8789
静岡県焼津市大住1084-1
11:00~14:00
17:00~20:30
月曜火曜定休(祝日の場合は営業・翌日休み)



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.