fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
やはり讃岐うどんはサイコー
2023年05月25日 (木) 22:40 | 編集

5月25日の木曜日、JRホテルクレメント高松で迎えた朝です。
ベッドの脇からは高松港が望める、いわゆるハーバービューですな。


IMG_4949.jpeg


この部屋の特徴的なところは風呂もハーバービューなんですよ。
湯船に浸かるのが好きな自分としてはとっても嬉しい設備なんですが、通常はビューバスを備えた部屋って、それなりの値段がするところが多いんですけど、手頃な値段で泊まれてこの設備ってのは凄いと思うものです。
もっとも、ユニットバスですけどね、、、などとこの価格で贅沢を言ってはいけません。


IMG_4953.jpeg


朝の9時半から日本歯周病学会の専門医委員会がありまして、出席してきました。
今日は明日からの学術大会前日の各種委員会&理事会というやつであります。


IMG_4954.jpeg


会場は同じホテルの3階にある大小御宴会場の小の方というね、14階の部屋からエレベーターで直結でありまして、大変便利です。


IMG_4955.jpeg


委員会終わりで昼食を食べに行きました。
高松琴平電鉄=通称:琴電の高松築港駅にやってまいりました。
ホームからは旧高松城址の玉藻公園のお濠が望めて綺麗です。


IMG_4957.jpeg


やってきた車両は元京浜急行の旧1000形、、、なつかし〜。


IMG_4958.jpeg


ただでさえ揺れる車両であることに加えて、地方の私鉄にありがちな線路の状況が今ひとつということもあって、まぁ揺れること揺れること、、、つーか最近の首都圏の電車が揺れなさすぎで、昔はみんなこんな感じだったような気がします。

仏生山駅で下車して、向かった駅近くのウドン屋さんが「誠に勝手ながら」の臨時休業でがっくり、、、でもこういう時に頼りになるのがスマホです。
すごいですねスマホって、第2候補をすぐに見つけてくれて、地図まで示してくれるんですから。
普通の住宅街を歩いていたら見えてきました。


IMG_4959.jpeg


写真で撮ると洒落ているように映っていますが、普通の民家の物置みたいな造りです。


IMG_4960.jpeg


お店の名前は「田」といいます。
ぶっかけうどんか、しょうゆうどんか、悩みましたが、ぶっかけにしました。
ちくわ天はセルフトッピング。


IMG_4961.jpeg


あのですね、もう本当に、ほっぺた落ちるとはこのことですよ。
サイコーに美味いです。
喉ごしも最高。
大盛りにして良かった。
讃岐の地でうどんを食べるのは久々ですが、麺の底力が半端ではありません。
レンタカーを借りてうどん店のハシゴをした昔の舌の記憶が鮮やかに甦りました。


IMG_4962.jpeg


舌も満足したので、空港通り駅まで歩きました。
結局、隣の駅まで歩いたことになりますね。
駅のホームからは讃岐富士がよく見えます。


IMG_4965.jpeg


瓦町駅で降りて、近くのサウナに行って心身を整えて、その後はホテルまでテクテク。
途中、玉藻公園の隣にあるレグザムホール(香川県県民ホール)には、明日からの学術大会の看板が石垣の前に掲げられていました。


IMG_4966.jpeg


ホテルの部屋に戻ると、、、おお、絶景です。
朝よりも午後の時間帯が綺麗なんですね。


IMG_4968.jpeg


サウナ終わりのビールを欲して喉がウズウズしています。
ちょっと気が早いですが、5時過ぎにはホテル2階の「瀬戸」という和食レストランに行きました。


IMG_4970.jpeg


今って1年の中でも日が長く、特に西日本は日没時刻が遅いですからね、まだ明るいですけど、玉藻公園を望みながらのビールは旨旨です。


IMG_4972.jpeg


過去の学会の時に何度も経験していることなんですけど、単身出張のビジネス利用客が多いホテルのレストランって、気が利いたお一人様メニューがあるところが多いんですよね。
今回も「ご宿泊客様限定」っていうメニューがありました。


IMG_4973.jpeg


地酒のイイやつ飲み比べセット¥1600、これはお得でしかも美味い。


IMG_4975.jpeg


そして船中八策は、お約束の辛口で、これまた美味い。


IMG_4977.jpeg


とうもろこしの炊き込みご飯も美味しくてですね、でもまだ満腹にはならず、、、部屋飲みという2次会に突入することにいたしました。


IMG_4978.jpeg


近くのコンビニでウイスキーとチーズなんぞを購入しました。


IMG_4979.jpeg


もう一方の窓には沈む夕日が綺麗です。


IMG_4980.jpeg


勢いづいてルームサービスで讃岐名物の骨付鳥を注文しちゃいました。


IMG_4981.jpeg


これがスパイシーで美味しいんですわ。
でもこれは雛鳥でして、親鳥があったらもっと嬉しかったですけど、贅沢を言っちゃいけません。
部屋まで持ってきてくれるだけで嬉しいというものです。


IMG_4982.jpeg


そしてなんと、おにぎりまで付属しているんですね。
なるほど〜骨付鳥のタレに浸して食べるとこれがまた美味いんだ。


IMG_4983.jpeg


港の景色を眺めながらイイ気分になって、夜は更けてゆくのでありました、、、


IMG_4984.jpeg


つーか、まだ明るいですけど、まぁいいやね。


うどんの田
087-889-2930
香川県高松市寺井町38-1
空港通り駅から徒歩5分
6:00~9:00(土)
10:00~14:00(月〜土)
日曜定休(他に臨時休業日あり)

日本料理 瀬戸
087-811-1161
香川県高松市浜ノ町1-1 JRホテルクレメント高松2F
JR高松駅より徒歩2分。
11:30~14:30
17:00~21:00(L.O.20:00)
火曜定休



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.