fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
何かの間違いでしょ? って普通は思うわな
2023年07月07日 (金) 22:27 | 編集
 
駅の自動券売機の頭上方向って、路線図が掲示されていて、各駅までの料金が表示されてますよね。
これから行きたい駅までの料金が瞬時に分かるという寸法です。

写真は、羽沢横浜国大駅に掲示してある路線図なんですけど、これってちょっとおかしくないですか。
一般ピープルが見たら「ん??」「もしかしてバグ?」「ミスプリか?」って思いますって。


456fddsfosbh.png


フツーなら起点から離れれば離れるほど料金が高くなるはずなのに、逆転現象が起きている、、、でもこれ、鉄ヲタにとっては至極当然な料金が表示されているんです。

実は、羽沢横浜国大を出発した列車は、すぐにトンネルに入ります。
そして横浜の市街地の地下をトンネルで抜けて、地上に出てくるのが鶴見駅付近です。
だから本来、次の駅は鶴見なんですけど、この列車の走る線路上にはホームがないので停車できないんですな。
で、その次の駅は新川崎です。
しかし、新川崎にもホームがないので通過するしかありません。
そのまた次の武蔵小杉にはようやくホームがあるので停車することができるというわけです。
そんなわけで、羽沢横浜国大から乗った電車は例外なく「次は武蔵小杉」ですので、もしも鶴見に行きたかったら2回の乗り換えが必要、、、だから路線図も一般ピープルが間違えないよう、このように描かれているんですな。

以上、元鉄ヲタがお送りいたしました。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.