fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
神対応すぎるファストフード店
2023年07月12日 (水) 22:27 | 編集
 
朝早くからチャリを漕いで湘南鎌倉総合病院に行きました。
30分も漕ぎ続ければ汗だくです。
病院に到着して最初にすることはシャツを着替えること。

それにしてもこの病院、システムがどんどん効率的になって、機械化(バーコード化)が進んでいます。
だからなんでも早い早い、、、高齢の患者さんが機械に馴染めなくて結果的に職員の方に質問して人的対応を受けるアナログ行列さえ解消されれば、ものすごく効率的になると思いますが、まぁそこは永遠の課題なんでしょうね。

今日は例によって年イチの胆嚢ポリープの検査だったわけですが、大きな変化もなく、また来年、、、となるかと思いきや、主治医医の先生が定年退職だそうで、、、それでは新しい先生に引き継ぎますね、、、となるかと思いきや、もう何年も変化のない疾患を保険診療で継続していくのは難しいので、世知辛い話ですが、、、とのことで、今後は人間ドック等で経過観察していただけますか?、、、ということになりました。
あ〜、なるほど、保険ルールの限界なので自費でお願いします、ってやつですね。
自分も保険の複雑怪奇なルールは重々承知している身なので、主治医の先生がおっしゃる意味はよく分かります。
でも、一般の患者さんだったら「見放された」とか「追い出された」などと受け止める人も多いでしょうね。
主治医の先生もそんなことをおっしゃっていました、、、ご苦労は多いようです。

最後に「今は大変お元気そうですけど、あと10年後には今と同じことは確実にできなくなっていますから、今のうちにやりたいことをやって人生を楽しんでください」と言われました。
去年も同様なことを言われましたけど、多くの患者さんを診てきた人生の先輩の言葉は重いなぁ。。。

さて、会計も一瞬で終わり、チャリをまた30分漕いで帰宅して、ランニングに出ました。
ランニング終わりで風呂に入って、風呂上がりは藤沢市街に出て、銀行等の野暮用廻りをした後、「なか卯」にて遅めの昼食です。


IMG_5270.jpeg


親子丼に加え、今日は頼んでもいないのに緑茶のポットも一緒に置いてくれました。
あ〜、親子丼より緑茶が主目的の奴が来た、、、ということを店員さんは分かっていらっしゃるんですね。


IMG_5271.jpeg


もうね、ファストフード店とは思えぬきめの細かい対応に頭が下がります。
それにしても、いつも緑茶を旨そうに何杯も飲んでいることを見抜かれていたとは、、、少し恥ずかしいですな。

食後は市役所に行って宿題の束を受け取り、帰宅後に格闘いたしました。
夕方には眼科に行って、これまた年イチの目の検査です。
中心性漿液性脈絡網膜症の経過は問題なかったんですが、去年発覚した黄斑前膜という病気は良くなっておらず、経過観察となりました。
現在はまだ初期段階なので治療の必要はないとのことですが、今後ゆっくり進行してゆく可能性はあるとのこと。
まぁ加齢に伴うことが多い病気なので仕方がないですな。

こちらの眼科の主治医は高校の先輩なのですが、コロナ禍の3年間で「うつ病の人が増えた」のを実感しているんだとか。
向精神薬を服用すると副作用で眼の症状が出ることが多く、それがらみでの実感だそうで、、、コロナ禍の影響は今後着実に様々なところに出てくるんだろうな、、、と思ったのでした。


なか卯 藤沢駅北口店
神奈川県藤沢市藤沢438-6 FIC藤沢ビル1F
藤沢駅北口から徒歩3分
24時間営業
無休



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.