fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
これも時代の流れ・・・
2023年07月13日 (木) 22:27 | 編集

木曜日の診療を早めに終わらせていただき、口腔保健センターに徒歩で向かいました。
今日は常任幹事会、この7月から藤沢市南部歯科診療所障害者歯科医局長なるものになったので月イチで出席することになりました。
2時間半近くの会議、久々なもんで少し疲れましたが、自分なんかよりもっと大変な人が何人もいらっしゃる会議なので、文句を言ってはいけませぬ。

さて、話は変わって法改正のお話。
今日(7月13日)から性犯罪の規定が大きく変わります。
新たに「不同意性交等罪」と「不同意わいせつ罪」としたうえで、犯罪の成立要件として「同意」の有無が明確化されました。
つまり、ありていに言えば「相手が同意していると思い込んでいた」や、後になって相手から「同意はなかった」と主張されることによって、犯罪が成立しやすくなり、処罰も厳罰化されるということです。
完全に信用できる相手以外とは関係をもたないようにするとか、信用できる相手であっても何段階もの同意のステップを丁寧に踏むなど、今後は性的行為に関する根本的な意識改革や行動変容が求められることになります。
今回の法改正は、性犯罪や同意に関する社会の受け止め方の変化を踏まえ、国民に対して新たな行為規範を定めたという点で理にかなった改正だと思うのですが、しかしまぁ、これで間違いなく自由恋愛はしづらくなり(いわゆる恋愛の「とっかかり」部分のハードルは相当に高くなり、交際開始後も慎重に付き合いを深めていくことが求められます)、非婚化が促進され、少子化に拍車がかかるでしょう。
やはり日本は終わりに向かっているのかな、、、今般の法改正は過去の性犯罪被害者のことを考えれば必然の改正で、これも時代の要請なんだと思いますが。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.