fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
旬の地物に舌鼓の巻
2023年07月19日 (水) 22:26 | 編集
 
今日は水曜日でしたが休まずに診療しました。
昼休みを長めに取らせていただいて、市役所に行ってお仕事をしてきました。
せっかく藤沢市街に出たので、ついでに銀行に行って釣銭両替をしました。
さらについでに昼食を「なか卯」で冷たい緑茶と親子丼をいただきました。


IMG_5305.jpeg


夜は「ヤオコー」に行って半額狩り。
今日は地物の刺身が豊漁でした。

まずは「いなだ」です。


IMG_5306.jpeg


いなだ(猪名鯛)は、鯛の仲間であり、神奈川県の地元名産品として知られています。
特徴は以下の通りです。
1)鮮やかな見た目:いなだは、美しい赤い体色と大きな目を持っており、見た目が印象的です。料理の盛り付けや写真映えにも一役買っています。
2)豊かな風味:白身魚でありながら、肉質がやわらかく、淡白な味わいが特徴です。これにより、さまざまな料理法に対応できる多様性があります。

続いて真鯵です。


IMG_5307.jpeg


真鯵(まあじ)は、サバの仲間であり、神奈川県でよく漁獲される魚です。
真鯵の魅力は以下の通りです。
1)旬の味わい:真鯵は、特に春から夏にかけてが旬であり、この時期には最も美味しい状態になります。脂がのっていて、濃厚な味わいが楽しめます。
2)栄養価の高さ:真鯵は栄養価が高く、EPAやDHAなどの不飽和脂肪酸を含んでいます。健康にも良い魚として知られています。

定価だと二の足を踏む旬の地物の刺身も半額だと気楽に買えますね、、、←これってお金が貯まらない人の典型的消費パターンらしいですww


なか卯 藤沢駅北口店
神奈川県藤沢市藤沢438-6 FIC藤沢ビル1F
藤沢駅北口から徒歩3分
24時間営業
無休


456rtrjrneb.png



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.