fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
高校生の大谷翔平選手に学ぶ
2023年08月04日 (金) 22:27 | 編集
 
大谷翔平選手が高校生の時に書いた目標達成チャートの写真、結構有名ですよね。
要するに8球団からドラフト1位指名を受けることを目標に、そのためにはどうすれば良いかというものなんですけど、高校生なのにすごいな〜、と思うのは「運」に関するところです。


456onrelhvjklk.png


「あいさつ」をしっかりすることは運を呼び込むことに繋がる、、、本当にそう思います。
挨拶しない(できない?)人って意外と多くいますからね、こちらから挨拶してるのに目も合わさず黙っている人。
長期的に見ると相当に損してますよね、そういう人って。
近年は評判の芳しくない「旧体育会系」の人たちにしても、挨拶だけはちゃんとしますから。
他は全然ダメでも、挨拶をちゃんとするだけで運も少しは舞い込むというものです。

そして大谷翔平選手が本当に凄いな〜と思うのは「審判さんへの態度」という項目。
「審判も人間だから、、、」というのが背景にあるのでしょうけど、「審判は完璧じゃない」ことを認識してそれを許容しているところ、、、高校生でこの達観ぶりはどうよ。
審判に悪態ついたところで運は逃げていくだけですものね。
良い態度で接することで良い運が舞い込む可能性は無限にあります。

その点、自分は高校生の時はもちろんですけど、いまだに「まだまだだなぁ・・・」って思いますねぇ。
ヨシ、まずは今日もちゃんと挨拶をしよう!。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.