fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
苦味は毒味なのに美味
2023年09月16日 (土) 22:27 | 編集
 
今日も診療を無事に終えて、診療終わりで事務仕事して、仕事終わりで片瀬の街の夜景と夜空を見ながら山を下って帰宅したのが21時過ぎ。
いつものルーティンでありますナ。
で、ぬるめというか少し冷たいシャワーを浴びて汗を流して、一日のなかで一番楽しみな晩飯&晩酌ですわ。

ノンアルビール〜白ワイン〜米焼酎〜芋焼酎〜赤ワイン〜ウイスキーを少しづつ(でも合計するとそれなりに)飲みました。
今夜、嫁さんが作ってくれた料理は蒸し鶏の上に薬味たっぷりの一品。
白ワインにも焼酎にもウイスキーにもよく合いますな〜。


IMG_5706.jpeg


それにしてもなんですなぁ、おいら茗荷って本当に好きなんですけど、子供の頃は大嫌いだったんで、隔世の感がありますです。
子供って苦味が嫌いじゃないですかぁ、、、でもそれって毒だったり腐ったものだったりを誤って食べないようにするための本能みたいなものですよね。
大人になって知恵がついて適切な判断ができるようになり、次第に防衛本能が薄れていくということなんでしょうかね。
それとも「ちょっとした毒」は「むしろ美味い」ということに気づいてしまっただけなのでしょうか。
ちょっとした毒といえば、酒なんかまさにそうですもん、、、美味いよね〜。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.