fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
グリーン車=お金持ち?
2023年12月06日 (水) 22:26 | 編集
 
今日は水曜日ですが休まず診療しました。
昼休みを長めに取らせていただき、藤沢市街に出ました。
今日は市役所でのお仕事があるもんで、二足の草鞋Dayなんです、はい。

せっかく藤沢市街に出たもんですから、銀行や郵便局にも行きつつ、その流れで昼食を目論み、藤沢駅構内の「いろり庵きらく」へ入店。
先々週の水曜日にかき揚げ天そばを初めて食して好印象だったので、今日はリピートです。


IMG_6565.jpeg


今日はいわゆる「ハズレDay」だったようで、かき揚げを揚げた油が良くありませんでした。
ま、ファストフード店はこういうことがリスクとしてありますが、その分、安いんですから仕方ありません。
その点、昨夜の「大関」とかは常に最高の状態の油で揚げていますけど、それなりの値段しますからね。

さて、話は変わって、この2週間くらいで「MOGIさんってお金持ちですよね〜」って話題になることが複数回ありました。
それはおいらのブログを読んでいる人から「よくグリーン車に乗ってるし」ということから振られた話です。
まぁね、グリーン車=お金持ちっていう構図は解りやすいので、そう言って来る人そのものを否定はしませんけど、せっかくの機会なので「お金持ちじゃなくてもグリーン車には乗りますよ」って話には発展させるようにしています。
例えば名古屋まで新幹線で行くとして、値段の高い順に並べると、のぞみの普通車>ひかりの普通車≧こだまのグリーン車なんですよ〜、って言うと、結構ビックリされますね。
あと、北九州市に行くならグリーン車一択でしょ、だって安いし、、、なんて話をすると、これもビックリされます。
上記の話は「いわゆる早特」ってやつで、何日前までにネットで購入すれば、って条件があるので、指定券を当日にしか買わない人や、窓口購入オンリーな人には理解不能な話ではあるんですけど。
そういや昔々、嫁さんの実家の静岡へ帰るとき、新幹線のグリーン車を使ったら「やっぱり歯医者の先生は違うね〜」って言われましたもん。
当時は金券ショップでグリーン回数券のバラ売りがされてて、普通車の正規料金より安く乗れたんですけどね、世間の反応は今以上に「グリーン車=お金持ち」でありました。
結論としては、昔も今もグリーン車=奮発とは限らないってことですわ。
モノは何でも「やりよう」だったりしますんで。


いろり庵きらく 藤沢店
0466-22-1840
神奈川県藤沢市藤沢75
JR藤沢駅構内(改札外)
6:45~21:30(月〜土)
8:00~20:00(日・祝)
無休



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.