fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
立場逆転 弱くなったね 日本
2023年12月14日 (木) 22:27 | 編集
 
昔々その昔、日本円が強かった頃、海外旅行でタイやインドネシアなどに行くと、何を食べても安い&美味いと思ったものでした。
今じゃ考えられないことですけど、シンガポールや香港ですら、安いと思ったんですからね、、、そもそも海外の空港のTVはPanasonicやSONYばっかりだったんですぜ、今じゃ信じられないでしょうけど。

そんな食費が超安い国に行くと、現地人向けメニューの他に「外国人用(主に日本人用)メニュー」なんてのもあって、当然割高なんですけど、それでも日本国内で食べる感覚よりは全然安いんで「ま、いっか」みたいな感じで食べるわけですよ。

で、今や日本のファストフードがそれですよ、吉野家ですよ。
吉野家の全国1225店舗のうち、訪日客の需要が高い約100店舗にインバウンド対応メニューを置いているんだそうな。


p1_2023121508044221f.jpg


外国人は「ひとり1丼」じゃなくてシェアをする傾向があるので、それも念頭に置いているんだとか、、、なるほどねぇ。
これも日本が弱くなったことの象徴的な事象なわけですけど、まぁもっと昔は1$=¥360だったんですから、それに比べたらまだまだ、、、でも、その当時の日本って今ほど外食が美味しくなかったと思うんですよね。
外国人は今の方が「どうしてこんなに安くて美味いの?」って感じているような気がします。

藤沢駅の「いろり庵きらく」にも1杯のかけそばをシェアしている外国人客がたくさんいますから、JR東日本もインバウンド対応メニューを作ったらいいのに、と思うものです。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.