fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
夫婦で久々のビストロでデート
2023年12月20日 (水) 22:39 | 編集
 
今日は水曜日で休診です。
午前中は気温が上がるのを待って、10℃を超えたところでランニングに出ました。
ところがいつものランニングコースは堆砂が激しく惨憺たる有様。
先週の金曜から土曜にかけて嵐のような南西の風が吹き荒んでいたのを忘れてました。

昼からは藤沢市街に出て、昼食を久しぶりの「なか卯」で親子丼&関西風うどんをいただきました。
京風漬物がなかなか美味しいことを知るの巻。


IMG_6659.jpeg


実は、昼食前に銀行に寄ったんですけど、大混雑&長蛇の列だったもんで、即撤収して、食後に戻ってきたところ、行列は解消しておりました。
ATMって、ちょっとしたタイミングで混雑度が全然違うんですよね〜。

その後は市役所に行ってお仕事をしてまいりました。
お仕事終わりも野暮用廻りや事務仕事をして、平日の休診日を有効活用いたしました。

夜は嫁さんと近所の「レ ファーブル ボンジュール」を久々に訪問しました。
電話をしたら、たまたま空いていて超ラッキー。


IMG_6663.jpeg


豚肉のパテの薄味なのに深みのある味付けの妙に唸りながら、付け合わせの野菜を頬張ると何と素晴らしいハーモニー。


IMG_6665.jpeg


これは素晴らしい、と感嘆頻りであります。


IMG_6666.jpeg


ワインはピノノワールのライトボディにシフトチェンジ。
思い切ってボトル入れちゃったんですけど、この判断は正解でありました。


IMG_6667.jpeg


海老と豆のグラタンは海老好きの嫁さんが「今まで経験した海老料理の中でも最高クラス」と評するほど。
海老と白インゲン豆の相性が良すぎです、はい。


IMG_6669.jpeg


お次は白菜ですよ白菜。
白菜を丸々半分を使ったココットオーブン焼きです。
この季節の白菜はただでさえ甘くて美味しいのですが、素晴らしい調理で昇華しておりますことをご報告申し上げます。


IMG_6671.jpeg


そしてそして、今日のメインは鳩のロティであります。


IMG_6673.jpeg


鳩は勿論の美味しさなのですが、このソースがまた素晴らしい。
そして付け合わせの野菜がまた素晴らしい。


IMG_6675.jpeg


こちらのソースとあちらのソースを組み合わせると、とんでもないことになりました。
このお店って、野菜を組み合わせた味付けの妙をこれでもかっ、って魅せてくれるんですね。


IMG_6676.jpeg


〆のデザートはチーズの風味が絶妙のショコラでして、上のキャラメルアイスと上下別々に食べても一緒に食べても美味しい逸品。


IMG_6679.jpeg


エスプレッソもダブルで旨し。


IMG_6681.jpeg


いや〜、とても美味しく幸福な気分になりました。
こんな店が近くにあって嬉しいです。
ご馳走様でした〜。


なか卯 藤沢駅北口店
神奈川県藤沢市藤沢438-6 FIC藤沢ビル1F
藤沢駅北口から徒歩3分
24時間営業
無休

レ ファーブル ボンジュール(LES FABLES bonjour)
0466-52-5037
神奈川県藤沢市片瀬海岸1-3-18 グランデュールIII江の島
江ノ島駅から徒歩30秒
湘南江の島駅から徒歩1分
11:30~14:30(L.O.14:00)
18:00~21:30(L.O.20:30)
日曜木曜定休



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.