fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
年明け2日連続で・・・
2024年01月03日 (水) 21:49 | 編集
 
未明に目が覚めて、酒もまぁまぁ抜けていることを自覚して、パソコンを開いてニュースをチェックすると、やはり能登地方では被害が拡大しておりました。
悲しいことですが、地震大国である我が国は、震災がいつどこで起こっても不思議ではないことを今一度肝に命じなくてはなりません。

そして、昨日は羽田空港で航空機事故が起きていたことを知って吃驚。
立て続けに大きな自然災害と大きな事故、、、「おめでとう」という言葉を思わず飲み込む年明けです。

滑走路上で衝突した海上保安庁のボンバルディアMA722みずなぎ1号は、乗員6名中5人が死亡。
一方、日本航空516便エアバスA350-900は、乗客乗員379名全員が脱出に成功とのことで、こちらは奇跡的と言って差し支えないでしょう。
客室乗務員の方々の訓練の賜物であると同時に、乗客の皆さんも少なからずパニックになったでしょうに、よくぞ乗務員の指示に従い整然と脱出〜避難を完遂したものだと思います。


456oievvenpnpe.png


写真は乗客が脱出して安全な場所に避難を終えてから暫く経ってから撮影されたものなので、この炎が上がっている最中に脱出したわけではありません。
どうしても報道にはインパクトのある写真を使いますからね。

さて、正月休みも今日が最終日。
昼からは7日ぶりに診療室に行って、大量に溜まっていた郵便物の整理をしました。
流石に年末年始ということで、FAXの件数は少ないですが、メールは容赦がないですね。
そんなこんなで、先月分のレセ作業をする前に結構疲れちゃいました。
それでも明日からの本業開始を前に適度なウォームアップになったと思うことにしました。

そして夜は、ノンアルコールを完遂。一昨日の月曜日が元日だったこともあり、お酒をスイスイ飲んじゃいまして、昨日は部活飲みだったので浴びるように飲んじゃいまして、ようやく本日水曜日を遅ればせながらの振替休肝日といたしました。
そんなわけで、副題は本来なら「休肝日はじめました23」の予定でした。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.