fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
やはり舟唄でしょ
2024年01月12日 (金) 22:26 | 編集
 
9日の沖縄帰りの反省会の真っ最中、石狩亭の店内のテレビでニュース速報のテロップが流れまして、八代亜紀さんの訃報を知りました。
その後もニュースやワイドショーなどでも報じられておりましたが、やはり代表曲となると、一番手は「雨の慕情」なんですね。レコード大賞も獲りましたから。

でも、おいら的にはなんてったって「舟唄」です。
この曲だけは代わりがきかないというか、色々な素晴らしき演歌歌手の皆さんが八代さんのヒット曲をカバーされていますが「舟唄」だけは八代さんがダントツ。あの美空ひばりさん、あの坂本冬美さん、あの森進一さんをもってしても太刀打ちできない感があります。
もうね、歌唱力云々じゃないんですよ。歌唱力だけなら八代さんよりも上の歌手って結構いると思うんです。
例えば出世作の「なみだ恋」は本当に名曲ですけど、他の演歌歌手がカバーするとそれぞれの個性でどれもイイ感じになるんです。
でも「八代さんじゃなきゃダメ」っていう楽曲があって、例えば「おんな港町」なんかがそうなんですけど、中でも「舟唄」だけは本当に別格中の別格というか、八代さんのための「舟唄」だったなぁ、、、と思うものです。


456ohiioenieob.png



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.