fc2ブログ
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
一応全国制覇してます
2024年01月16日 (火) 22:27 | 編集

今日も日本歯周病学会からいただいた宿題と格闘しました。
でも昨日よりはラクでした。
21時過ぎには帰宅できました。
よかったよかった。

さて、おいらって昔々その昔、一応鉄ヲタだったもんで、列車に乗って国内各地を好んで旅行しておりました。
当時、飛行機に乗るっていう選択肢はなかったですねぇ。
ましてや海外旅行なんて全く眼中になかったです。
学生時代の長期休みとかに無理してでも海外貧乏旅行とかに行っておけば良かった、と思ったのは社会人になって海外旅行の面白さを知ってからなので、後の祭り。

今は鉄ヲタじゃなくなりましたけど、旅行自体は好きなので、割と色々なところに行っております。
学会出席することで、別に行きたくもなかった土地に行って、そこの郷土料理の美味しさを知ってしまうというのもまた趣深いです。

でもって、自分が過去に行った県を調べてみたんですが、未踏の県はないということに気づくの巻。
47都道府県の全てを制覇していたのでした。パチパチパチ。

ただ、最後の未踏の地だった愛媛県は、大阪に行くときに松山空港乗り継ぎで降り立っただけなので、空港の敷地から出ていないんですよ。
高知も夜中に着いて、そのままホテルに一泊して翌日の結婚式に出ただけなので、結婚式場の印象しかなく、街の印象は皆無というね。
あと、和歌山も徳島からフェリーで渡ってきた時に、ついでに和歌山市街でラーメンを食べたたでけなので、いわゆる南紀地方は未踏の地なのです。沖縄に行くときに上空は何度も通過してるんですけどね。