fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
指に唾つけてめくる
2024年01月18日 (木) 22:26 | 編集
 
指に唾をつけて書類や札をめくる人っていますよね。

学校で先生がプリント配るときに指ペロするから嫌だったなぁ。
当時「わらばんし」と呼ばれる薄茶色(灰色?)の紙が使われていた事が多くて、特に1〜3枚目くらいには唾液がついているのがハッキリとわかり、生徒は皆それを避けていて、前から回ってくるプリントは下から取っていた、、、だから一番後ろの席のおいらはババを引くことになっていた。

うちの母親が指ペロする人だったのですごく嫌だった。
大切にしていた雑誌や漫画、電車の本とか、時刻表とか、それを勝手に見るのはいいけど、ページをめくるたびに指ペロをするんで、大切な漫画や時刻表の右上方には唾液のシミが付着していて、本当に本当に心の底から嫌だった。
何度も何度も「やめて」って訴えたんだけど、もうクセになっちゃってるから、全く直らない、というか直そうという気もない。

そういうトラウマがあるので、自分が大人になっても「絶対に指ペロしない」って固く心に誓って生きてきました。
でも近年、特に50代になってからは、さすがに寄る年波には勝てず、指先が乾燥するようになって、上手くめくれなくなってきました。
特にスーパーで買い物した時の、薄手のビニール袋には、いつも難儀しています。
それでも少年時代のトラウマが本当に強烈で嫌だったので、今でも絶対に指ペロはしません。


456ererhoerv.png


コロナ禍を経て、指ペロをする人の肩身が狭くなったのは、とても良いことだと思います。
自分の私物ならいざ知らず、他人の所有物や、他人に配布するものに、指ペロはないでしょう。
マジで汚いんですけど。いや本当に。
でも本人は完全に癖になっちゃってるから直らないんですよね。
そういう意味ではコロナ禍のマスク着用って、指ペロ対策には有効でした。
今やまたマスクを外す人が増えて、指ペロ復活した人も増えてるんだろうな〜、、、、、あ〜やだやだ。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.