fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
本当のお役所なのに
2024年02月28日 (水) 22:27 | 編集
 
今日は久々に天気の良い快晴の休診日です。
午前中はランニングに出ましたが、富士山もハッキリくっきり見えて気分が良いですが、午後になってから顔が火照っていることに気づきました。
もしかして日焼け?、、、まぁそういう季節なのかもですね。

昼から藤沢市街に出かけました。
まずは「いろり庵きらく」でそそくさと昼食。
季節限定の白菜と豚肉の蕎麦(柚子胡椒添え)です。


IMG_7331.jpeg


食後は市役所でお仕事をしてきました。
その際に、新年度(4月以降9月まで)のお仕事の予定が知らされたのですが、大いにショックを受けました。
実は以前から新年度の予定を知りたかったので、何度も問い合わせをしていたのですが「まだ分からない」の一点張り。
「おそらく前年通りでしょう」ということだったので、それを信じて色々な全ての予定を組んでおりました。
で、ようやく1ヶ月前の今になって予定が発表されたのですが、前年度とは違っておりました(涙)。

おいらが市役所でしているお仕事は、2週に1度、水曜日に組まれています。
要するに隔週でお仕事があるんです。
それに合わせて自院を休診にしたり、色々な予定を組んでいます。
でもその「隔週パターン」にも例外があって、年末年始とGWだけは、市役所の気まぐれで隔週が崩れたり崩れなかったりするのです。
年末年始の予定は8月下旬に発表されるので、まだ期間に余裕があるから少しマシなのですが、GWについては時間的余裕がありません。
GWで隔週パターンが崩れて1週ズレると、GW以降の水曜日の予定が「全て逆転」することになります。
去年はズレないと踏んでいたらズレました。今年は去年のようにズレると思っていたらズレませんでした(泣)。

これで当院のスタッフに渡していた年間予定表も全面改訂です、ごめんなさい。
5月以降のお仕事がなかったはずの水曜日には既に患者さんの予約が入ってしまっているので、これから患者さんに片っ端から電話してキャンセルのお願いをしなくてはなりません。
昨年5月には高松で学会があったのですが、航空券の変更を余儀なくされ、手痛い出費となりました。
先日「6月の乳幼児健診の当番を代わってくれないか?」とお願いされたのですが「市役所のお仕事があるから」と断ってしまいました、、、ごめんなさい。

よく融通の効かなさや前例踏襲にこだわることを「お役所仕事」などと例えたりしますが、せっかく本当のお役所なのに、毎年毎年気まぐれで予定が変わるっていうのは本当にどうにかしてもらいたいです。
しかもギリギリまで発表しない、、、そのせいでどれだけ多岐にわたる人達に影響が及ぶかなんて、考えもしないんでしょうね、偉い人って。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.