fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
休肝日はじめました32・少子化するわけだ
2024年03月04日 (月) 21:54 | 編集
 
月曜日なので休肝日にしました、っていうか、昨日は飲み過ぎだったと思うので今日は休肝日にしました、のどっちなんでしょうか?、、、どっちもですね。
うむ、月曜日を休肝日にするってのは理にかなっているのかもしれません。

さて、ネット上の気になった記事で『意外だと思われるかもしれないが、アメリカでは「結婚して一人前」の考えが想像以上に強くて、独身者へのプレッシャーも想像以上に強い』っていうのがありました。
なんでも、パートナーのこととか子供の有無とか結構ズバズバ聞かれるし言われるんだそうで、今やそんなの日本では「完全タブー」になってるじゃないですかぁ。
アメリカって「自由の国」じゃなかったんですか??

さらに現地で生活した人に言わせれば、「結婚して子供を持って一人前」の考えが強くて、日本より圧力を感じるんだそうで、、、子供がいないって言うと「あぁまだ若いからね」「これからだもんね」とか、産後に復職した同僚から「次はあなたの番かな?」とか言われるらしい。。。これって昔の日本じゃんww

思うに「おひとり様」に関しては「日本が最先端」ということで間違いないようです。
実際に、一人でも安全に暮らせて問題も起きない&起こさないことが大きいのではないでしょうか。
アメリカを筆頭とした欧米のパートナー文化も、元々は不審者や余所者除けだった可能性がありますし。

日本においても「おひとり様行動」って、昔々はふつうに変人扱い、不審者扱いだったけど、バブル崩壊以降の不景気下で、消費促進のために「おひとり様」が目を付けられて「おひとり様ブーム」になったという経緯がありました。
そして「ひとり行動」が増えたからといって犯罪が増えることもなかったし、社会問題にならなかったんで定着したんじゃないでしょうか。

日本が少子化するわけですよね。
人口維持のためには結局のところ周囲からの圧力が必要ってことですか?、少なくとも今の日本じゃ有り得ないですけど。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.