fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
これぞ文化財のビール
2024年04月07日 (日) 22:41 | 編集
 
桜満開で各地で花見真っ盛りですな。
そんな日曜日、午前中はランニングに出ました。
気温も上がって半袖短パンで走れるのが嬉しいですナ。

ランニング終わりで風呂に入って、昼から東京にお出かけしました。
新橋駅から銀座の中央通りに向かうと、歩行者天国は外国人だらけ。


IMG_7580.jpeg


まずは東銀座は歌舞伎座にて観劇少々。


IMG_7582.jpeg


観劇終わりで向かった先は、前から一度来てみたかった「銀座ライオン」の総本山。


IMG_7583.jpeg


日本最古のビヤホールは高い天井とクラシカルな調度品が相まって雰囲気最高。


IMG_7590.jpeg


それもそのはず、ここは国の登録有形文化財でして、国内外からの観光客も多く訪れる名所であります。


IMG_7591.jpeg


もちろんビールが美味い、というか、これが本当に美味い。
創業当時から変わらないスイングカランというビアサーバーが残っているそうで、美味しいビールは本当に身体にスイスイ入ってゆきます。


IMG_7586.jpeg


そして素晴らしいのはフロアを縦横無尽に歩く店員さんの仕事の質の高さ。
バイトじゃない百戦錬磨のオッサン達が仕切るその手際の良さ、これは一見の価値アリです。


IMG_7588.jpeg


食い物も総じて美味いですが、個人的白眉はニシンのマリネ。
ビールに合うように絶妙の味付けが施されております。


IMG_7589.jpeg


長崎産のアスパラも超美味。
旬の食べ物に美味しいビール、そして雰囲気の良さの相乗効果。


IMG_7592.jpeg


テーブルと椅子すらも素晴らしい造形で、今や「東京が最もローカル色豊か」というのも納得。
イオンモールじゃこうはまいりません。


IMG_7595.jpeg


店員さんの仕事ぶりは職人芸の域ですし、いや〜唯一無二の空間でした。
近郊都市には絶対に有り得ない場所ですな。

さて、満足して店を出た後は、有楽町駅方面に向かいまして、交通会館の地下に潜入。
これまた一度来てみたかった「徳田酒店」にやってまいりました。
ビールはちゃんと普通に美味しいですけど、さっきのが美味すぎました。
そもそも値段も違うし直接比べちゃダメですね。


IMG_7597.jpeg


ここは大阪の人気店が東京に進出したということで、メニュー内容からも独特の雰囲気が楽しめます。
ポテサラの美味いお店にハズレなしの法則はここでも健在なり。


IMG_7599.jpeg


牛スジ煮込みやミックス牛ホルモンも旨し。


IMG_7600.jpeg


そして個人的白眉は京橋卵焼き。


IMG_7601.jpeg


紅生姜の入った卵焼きの下にはキャベツのマヨネーズ和えという、なんとも大阪チックなアテでして、これが気に入って2回お代わりしちゃったというね。

いやぁ、東京のエネルギーを感じたというか、東京まで来なきゃ経験できないことをしたようで大満足の日曜日でありやした。


ビヤホールライオン 銀座七丁目店
03-3571-2590
東京都中央区銀座7-9-20 銀座ライオンビル 1F
有楽町駅から徒歩7分 
新橋駅から徒歩7分
11:30〜22:00
11:30〜22:30(金土祝前日)
無休     
 
徳田酒店 有楽町店
090-3483-6999
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F
有楽町駅から徒歩1分
11:00〜23:00
無休(年末年始を除く)



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.