fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
孤食
2024年04月08日 (月) 21:53 | 編集
 
今日の仕事はきつかった〜、、、っていう日ってありますよね。
いろんなことが重なって今日がまさにそれでした。
仕事の最終盤は腹ペコで、完全低血糖になっているであろう自分を実感できました。

で、今夜も我が家は一家離散状態なので、帰りにヤオコーに寄ってテキトーに調達しようとしたんですけど、こういう日に限ってあまり安くなっていませんでした。
まぁこんな日もありますナ、ということで、帰宅後は孤食で、しかも37週目の休肝日ということでノンアルコール、侘しいですなぁ。
まぁ飯自体は美味かったんでヨシとしましょうか。

さて「孤食」とは、家族が不在の食卓で、ひとりで食事することを意味します。
孤食の増加は、偏食を助長するようで、栄養が偏りがちになるらしく、あ〜なんかわかります。
それに加えて、コミュニケーションが不足する結果、社会性や協調性のない人間に育ってしまう恐れがあります、、、って大人になってからの孤食はどうなんですかね。

syokuji_boy_silent.png

一人飯とか、おひとり様とかだと、さほどイメージ悪くないですけど、孤食って書くと急に悪いイメージになりますよね。
狐食なら油揚げが載ったうどんや稲荷寿司のイメージですけど。
外国人には難しすぎますか、そうですか。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.